見出し画像

【海外旅行記¦オーストラリア・パース #01】世界一美しい街・パースで人生初のひとり旅 - 旅程 フライト 宿泊レビュー –

コロナ禍が明けてようやく海外旅行も本格的に再開した今年。
私が働いている会社も自由に旅行に行けるようになり、
(それまでは県外に行くのも上司へ申告が必要でした)
人生初めての海外ひとり旅に行きました。

行先に選んだのはオーストラリアのパース。
「世界一美しい街」と言われていて、いつか行ってみたい場所の一つだった場所。だけど誰かを誘って行けるほどメジャーでもないことから、思い切ってひとりで行ってみました。

今回は旅の概要をまとめました。


📋スケジュール

今回はお盆休みを利用しました。
といっても私の職場は特殊で、通常よりも遅めの休暇でした。

この旅行全体としては5泊7日、
東京とシンガポールで1泊ずつしているので、パース自体は3泊4日の滞在でした。

旅行期間:2023年8月13日(日)~19日(日)


【DAY1 │ 8/13(日)】
18:00 仕事終了
20:30 新幹線で東京駅へ

【DAY2 │ 8/14(月)】
05:00 東京駅からバスで成田空港へ
08:15 [ 出発 ] 成田国際空港
〈8時間15分のフライト〉
13:50 [ 到着 ] シンガポール・チャンギ国際空港
22時間のトランジット

【DAY3 │ 8/15(火)】
12:00 [ 出発 ] シンガポール・チャンギ国際空港
〈5時間00分のフライト〉
17:00 [ 到着 ] パース空港

【DAY4 │ 8/16(水)】
ロットネスト島日帰り旅

【DAY5 │ 8/17(木)】
[ AM ] 市内散策
[ PM ] ピナクルズ&ランセリン砂漠ツアー

【DAY6 │ 8/18(金)】
フリーマントルマーケット
市内散策&お土産探し
18:00 [ 出発 ] パース空港
〈5時間30分のフライト〉
23:30 [ 到着 ] シンガポール・チャンギ国際空港

【DAY7 │ 8/19(土)】
01:00 [ 出発 ] シンガポール・チャンギ国際空港
〈4時間45分のフライト〉
05:45 [ 到着 ] 台湾桃園国際空港
06:45 [ 出発 ] 台湾桃園国際空港
〈4時間25分のフライト〉
11:10 [ 到着 ] 成田国際空港


🛩フライト

航空券

パースは直行便が出ているもののもちろん金額的に手が出せないので、LCCのスクートで、シンガポール・台湾トランジットの乗継便を取りました。

[ 往路 ] 成田 ― シンガポール ― パース
[ 復路 ] パース ― シンガポール ― 台湾 ― 成田

往路運賃 31,800円
復路運賃 36,164円
手数料と空港諸税 15,946円
空港旅客保安料 1,232円
手荷物 15,200円
合計 100,342円

パース空港に到着するときの機内🌈

トランジット

行きのシンガポールトランジットは22時間の空きがあったので、着いた日の夕方から観光、次の日の朝ごはんもご当地ものを食べて大満喫できました。

帰りのトランジットはシンガポールで1時間半、台湾で1時間しかありませんでしたが、乗継ぎは問題なく終了◎同じ航空会社での乗継ぎだと会社側もバタバタしていて、2便とも出発が遅れる→到着は定刻通りという感じでした。
といいつつも、どこかお店に入れるほどの余裕はないので、コンセント横を陣取ってスマホをいじるしか時間つぶしはできませんでした。

台湾の空港で渡されたトランジットパス

機内食

機内食は事前にオプションで注文、もしくは機内で直接支払いで食べられました。
行きはシンガポールでたくさんごはんを食べたかったので、前日の夜ご飯以降食事を抜き(本当は朝ごはん食べたかったけど、成田の手荷物検査以降食べ物が何も売ってなかった)、帰りはカップ麵とコーラを買いました。
もちろん機内食っぽいお弁当スタイルのものもありました。
支払いはカード(JCBは使えない)もしくはシンガポールドルでできます。

夜中2時の背徳飯🐷

📍宿泊場所

【パース🇦🇺】Criterion Hotel Perth

オーストラリアはとにかくホテルが高い…!その中で唯一個室で1万円切っていたのがこのホテル。
駅まで徒歩10分くらいの中心地に位置していて、周りにも飲食店やコンビニがあるかなりの好立地。
ただ、潔癖の方はお勧めしません。シャワールームはカビが生えていたり、エレベーターが臭かったり、体感で7割片きれい、3割は汚い感じでした。

〈滞在日数〉3泊4日
〈金額〉28,518円
〈その他〉ダブル・素泊まり

見た目はクラシックホテルならではの重厚感
ベッドも普通に綺麗でふかふでした🛌

【東京🇯🇵】ナインアワーズ人形町

東京駅から徒歩25分くらいのカプセルホテル。かなり洗練された印象で、無人チェックイン/アウトなので、他者とのやり取りが必要ないのも◎
寝間着やスリッパ、歯ブラシなどのアメニティあり、ロッカーは機内持ち込みできるスーツケースのサイズなら入りました。
お盆期間だったこともあり、女性専用フロアは8割くらいが埋まってましたが、めちゃくちゃきれいで静かでよく眠れました。

〈滞在日数〉1泊2日
〈金額〉3,448円
〈その他〉女性専用・素泊まり

エレベーターから男女分かれていて異性フロアには絶対に行けない仕組みです◎

【シンガポール🇸🇬】Butternut Tree Hotel

シンガポールもやたらホテルが高かった…多分ハイシーズンだったからかなあ。窓なしの角部屋で電波もWi-Fiも入らない部屋でこの値段(笑)お勧めできる点、ありません。

〈滞在日数〉1泊2日
〈金額〉13,454円
〈その他〉シングル・素泊まり

謎のアメリカのお家風装飾でした


今回は旅程、フライト、宿泊についてまとめました。
次回はパースでの観光について書いていきます。

YouTubeでも街歩きの様子をまとめているので是非ご覧ください^^

最後までお読み頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?