見出し画像

ミラクルクエスチョンって?

~2020.01.22発表分~

先日、ウェルビーイングをテーマにしたセミナーでミラクルクエスチョンのワークをやりました!
ただ、その中では残念ながらミラクルクエスチョンをやる意味みたいなものがあまり分からなかったので(私の理解不足が原因><)、改めてミラクルクエスチョンについて自分なりに調べてまとめてみました。

ミラクルクエスチョンとは?

解決志向アプローチというものらしく、心理療法とかで使われるものだそうです。
では、早速皆さんに質問です!

今晩あなたが眠っている間に、奇跡が起こったと想像してください。
奇跡とはあなたが抱えている問題がすべて解決してしまうというものです。
ただ、あなたは、眠っていたので問題が解決していることに気が付きません。
明日の朝、どのような違いがあることで、奇跡が起こって問題が解決したことが分かるでしょうか。

どうでしょう、、、!
正直私もワークした時、あまり理解できず笑
とっても悩みました、、、😅
ただ、奇跡な展開なので非現実的なことでも全然OKです。

正解・不正解は無いので、各々の想像力をぜひ働かせてください。

※メンバーに聞いてみたら、
「朝起きたら痩せてる!」といった答えがありました☻

では、想像していただいたところで、
これをやったことの効果について話すと

まず、この問いかけをやってみると、
・普段自分の気づけていない欲求に気づくことができる
・自分の目標等を定めるきっかけになる

そして、人間は悩んだ時に自分を責めてしまったり過去のことを悔やみ苦しんでしまったりで悲観的になってしまうことが多いらしいのですが、この現実離れした問いかけを継続的に行っていくことで、考え方が解決思考になっていくそうです!

悲観的に物事を捉えるのではなく、解決思考で前向きに考えられると、人生がより豊かなものになっていきますよね。

そんな風に前を向いて進んでいけるような、手段の一つとのことでした!

私は結構ネガティブ体質ですが、、、
このクエスチョンを時々実施してみて前向きであることを習慣づけられたらいいな~なんて思いましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?