見出し画像

女の役割

妻になって、母になって、諦めることが多くなっていった。

地元から遠く離れ、まず親友と家族に甘えることを諦めた。元々人に甘えることがあまり得意ではなく、家族にさえも手を差し伸べてもらわないと甘えられない性格だった。そんな私が孤立した状況の中身を置いているのだから、答えは火を見るより明らかだ。

もちろん、夫はいつもそばにいてくれて、私を甘えさせてくれたり、元気づけてくれたり、楽しませてくれたり、たくさんたくさん寄り添っていてくれて、それは今も変わらない。本当に本当に感謝してるし、幸運なことだと思う。

ただ、今まで自分を支えてくれた存在を次々と諦めて手放していかなければならないことがつらくて苦しかった。

自分のアイデンティティを消しゴムでどんどん消されていくような感覚だった。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?