見出し画像

サクちゃんのようになりたいなんて人生甘く考えすぎだよね

生き方の目標としている人がいる。度々Twitterに投稿される娘さんの小さい頃の話がとても素敵なのだ。シングルマザーとしての計り知れない苦労もあるだろうに、子供を子供としては見ずにひとりの人間として育てているところに、とても共感を覚えた。

彼女が言うことには、自分に正直でいると周りにいる人間も正直な人間しか残らないから、とても生きやすくなるらしい。自分に正直でいる事を否とされてきた私にとっては、信じられない気持ちでいっぱいだった。ひとりぼっちになる恐怖を考えてしまうと絶対踏み出せない行動だな、と雲の上の話を聞いている気分だった。やってみたいけれど、無理だよ、と。

周りに合わせて、周りの顔色を見て、右にならえで波風立たないように友達を作ってきたけれど、顔を上げてみれば自分勝手でわがままな人しか残らなくなってしまった。表面的にはみんな自分を作って当たり障りなく付き合っているけれど、些細な事も気がついてしまうHSPの私からすると、心のなかが読めてしまい、なんだかんだ結局みんな自分のことしか考えてないんだな、と思う。

そこで彼女の言葉を思い出した。「自分に正直でいると、周りも正直者しか残らなくなるのでとても楽。」

そうなのかもしれないな、とその時思った。自分勝手でわがままで、相手のことを考えられない人の相手は心底疲れた。もうそっとさよならしよう。私から連絡を取らない限り、相手から私に連絡が来ることはない。私は必要とされなかった。これが全ての答えだ。

無駄な数年間を過ごした上に、自分が受け入れられなかったらしい、というささやかなショックも残っているが、次の扉を開けて進むための必要な無駄だったのだ。私は今までの交友関係から学ぶことができた。

自分に嘘をついて生活していると、自分勝手な人しか周りに残らなくなる。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?