見出し画像

日記アプリの改善 【ちくわ日記v2.2.5】

開発している日記アプリの改善報告です。
予告しましたように23年度のアプリ改善を開始しました。

改善内容

iOSサポートバージョンの引き上げ

今後予定している改善に必要なため、今回のアップデートよりサポートバージョンがiOS15以降になります。iOS14をご利用の方はiOSのアップデートを行う必要があります。

コレクションUIの改善

コレクション画面の整理を開始しました。iPadとiPhoneそれぞれのUIが用意され、画面サイズに適したレイアウトになっています。

iPad用レイアウト(iPhoneでは被さるようにサイドメニューが表示されます)

一時的に全てのコレクションを同時に表示する機能が無効になっていますが、次のアップデートで解放する予定です。

Twitterユーザーメモ機能の表記修正

何の機能なのかわかりにくかったため表記を修正しました。

データ削除時のクラッシュ不具合修正

書籍などのデータを削除した際にアプリがクラッシュすることがある不具合を軽減しました。

次の改善

  • コレクションのアイコンを絵文字に変更(最終的にはTwemojiを利用予定)
    Notionみたいな感じにする予定です。

  • 半モーダルUIの利用
    iPhoneで日記の書籍関連付けなどがもっとしやすくなります。

  • 日記モード切替ボタンの追加(iPhone用)
    など

おわりに

以上が今年度最初のアップデートになります。もし不具合など見つけましたらいつも通りアプリ内の報告フォームへよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?