見出し画像

「AWARAKASU〜AWARAが笑かす〜」レポート

こんにちは。AWARAともゆきです。

皆様、お久しぶりです。我々、ついにやりましたよ!何をだって!?決まっておろう!


9月14日(土)AWARA単独ライブ「AWARAKASU〜AWARAが笑かす〜」
無事に開催する事が出来ましたーッッ!!

当初、お客さんが20人来てくれれば成功と考えていたのですが、実際のお客さんはというと・・・

20人は優に超え、用意していた椅子が足りなくなるほどたくさんのお客さんが来て下さいました!!!パチパチパチパチパチパチ!!!

主に相方コミヤマ・エジソンの知り合いの方や、徳島の隣の香川県からお笑いを通じて知り合った方々が沢山来て下さいました!相方の同居人の皆さんはスタッフとしても尽力して下さいました!本当にありがとうございました!!

ライブのセットリストはこんな感じです。

1.オープニングトーク
やはりトークは難しい。最前列にいたお笑い仲間の方に小声でツッコまれながら喋りました(苦笑)。
あと、僕は大声で笑えない事も発覚しました。

2.漫才「出産」
ライブ初披露にして、本来であれば今週9月19日のM-1で披露する予定だったネタです。こう言っては何ですが、あまりウケませんでした。

3.漫才「カクレンジャー」
以前、オンラインライブで好感触だったネタ。生でやるのは初でしたが、生でも結構ウケた気がします。僕が「忍者戦隊カクレンジャー」を松岡修造さんのような熱量でプレゼンするというネタです。

4.コミヤマ・エジソン 漫談「ムカデに股間を噛まれた話」
ここから各々ピンネタの時間。内容は読んで字のごとく。とにかく相方の話術や表現力が光っていまさた。僕の想像以上にウケていたので、わかりやすさとか、声の大きさとかって大事なのだなぁと思いました。
あと、リアリティ。余談ですが、ムカデに噛まれると本気で痛いらしいです。実体験に基づいた話なので、一つ一つの言葉が熱を帯び、それが笑いを生んだのではないのかと思います。偉そうに批評するなと相方に怒られるな。

5.ともゆき 一人コント「明日」
明日の自分の事が描かれた漫画を読むというネタ。最初から中盤にかけて全くと言っていいほど笑いが起きなくて、「これはやってもうた」と思いましたが、終盤でやっと爆笑が起きて、「あ、合ってたんだ!」と思いました。

6.歌「かなしみの徳島」
歌も歌いました。徳島県の負の側面をポップに歌い上げた一曲です。以前やったYouTubeオンラインライブにて聴けます(もっとも、私が歌詞をとばしてしまっていますが・・・)。

7.漫才「じゃがいも」
ライブ初披露(だったと思う)。約束を守れる男はかっこいいというテーマで、コミヤマ演ずる彼女に、自分が育てたじゃがいもをどこにもしまわず絶対に手で握って持って帰るよう言われたともゆき演ずる彼氏の珍道中といった内容のネタです。自分でも書いていてわけがわかりません。でも、このネタがこの日一番と言ってもいいぐらいウケました!!

余談ですが、実はこのネタ、僕の大好きな僕青(僕が見たかった青空)が大きく関係しているんです!

僕青に岩本理湖ちゃんというメンバーがいて、その子が自宅でじゃがいもを育てているのですが、その事を僕がXでやっているシリーズ「伊藤ゆずちゃん(僕青メンバー)ブログ挨拶パロディ」に組み込んだのです。

その時の投稿がコチラ↓

この時に僕は思ったんです。

これ、そのままネタに使えるなと。

すぐさま僕は相方に、「じゃがいもを持ったままウロウロしてる奴をテーマにネタを作って」と伝えました。なので、このネタの発案者は僕です。

しかし、岩本理湖ちゃん、伊藤ゆずちゃんの存在なくして、もっと言うと、僕青の存在なくしてこのネタは生まれなかったのですッッ!!!!!

僕青には足を向けて眠る事が出来ません。以上、「じゃがいも誕生秘話」でした。

8.エンディング

とにかく会場にお越しいただいた皆様に感謝を述べ、最後は全員で記念写真を撮りました!!


終演後、何人かのお子様たちと写真撮影をしました!仮面ライダーか何かになった気分でした!
お子様たちにとって良い思い出になってくれていたら嬉しく思います!

そして、終演後は香川県のお笑い仲間の方々からネタのアドバイスをたくさんいただき、自分たちでは気付かなかった事に気付けました!ありがとうございました!!


フォトギャラリー



舞台袖の二人。この時、
僕はピンネタの事で不安でいっぱいでした


舞台袖私一人バージョン


ピンネタの練習をしているようで、ピンネタの小道具である「キン肉マン」1巻を読んでいるだけの私


お子様にサインを書く私。大きくなるのだぞ


眉に毛虫が乗ってる


エンディングで今後のスケジュールを発表する私




お忙しい中お越しいただき、本当に本当に本当ーにッ!ありがとうございましたァーッッッ!!!(後片付けを手伝って下さった皆様、ありがとうございました!)。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?