MV 素朴な疑問を

素朴な疑問を

今や反社、カルトも法の勉強で 手の汚れを気にする
ルールさえ守りゃ手は汚れない、と、抜け道を歩き
 (じゃあそれもさ ルールにしなよ)進む在り方の収束に
 (訴訟が怖いよ 何も言えないや)気づけば誰の為のルール?
リスク避け自重 クイズの様な苦情 世論も虫の息
オバケのボスが登場して解決をすれば満足か?
自由とは授かり物か?

 僕はただ 齢14くらいの様な 素朴な疑問を
 大切に 抱えて ここまで来た 宝物なんだ
 変われない事を 受け入れる事が 大人って事じゃ無いんだろう?

以下実話

ネットでニュースとか事件とか色々 考察書いてると
身の回りで奇妙なこと 次々と 起こり始めたんだ
 (どうしたの? 何かあったの?) なんて言えばいいんだ‥‥

 検索結果や関連動画にWEB広告など 
 ネット全体で自分の秘密が共有されたような
 奇妙な偶然による情報の提示が
 (オペレーションか パルチザンか)それともただの偶然か

 だんだん神経も過敏にイライラ
 不気味な偶然から逃げるように
 VPN、TOR など使ってみるけど
 トラッキングはお構いなしで追跡してくる
 (隠れても無駄か 隠れ方の指南か)それともただの偶然か

 買い換え直後のスマホが反応
 高圧的な口調で勝手に検索
 この頃 検索に何故か紛れ込む
 ジョージ・オーウェル の 1984 を知る
 (事前教育か 合い言葉か)それともただのオススメか

 気丈に振る舞うも1年以上たつと
 奇妙な偶然は現実さえ埋め尽くし
 恐怖 満ちる頃 強烈な耳鳴りと 幻聴が始まり
 不思議な世界へ
 (実験台か 招待状か)それともただの病気か

こんなに狂っては何を言っても無駄と 押し黙る日々
相手が神であれ王であれ 伝えたい事を伝えられなくて
それを自由と呼べるのか?

 辛いときでも 笑う人がいるだろう? 周りにいくらでも
 でもそれは 虚像を守るための我慢じゃない 人生があるんだ
 振る舞いだけでは 人ではいられない 守るべきものって何だろう?

 僕はただ 齢14くらいの様な 素朴な疑問を
 大切に 抱えて ここまで来た 宝物なんだ
 変われない事を 受け入れる事が 大人って事じゃ無いんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?