smzk39

生きもの全般と家庭菜園を愛する昭和60年生まれの2児の母。2019年第1子女児を帝王切…

smzk39

生きもの全般と家庭菜園を愛する昭和60年生まれの2児の母。2019年第1子女児を帝王切開で、2022年1月男児を経腟分娩(VBAC)で出産。2024年5月第三子出産予定。産後うつで2年ほど抗うつ剤治療をした過去もあり。現在は全く元気。日々感じたことを徒然なるままに書きます。

最近の記事

産後お役立ちアイテム

■産後お役立ちアイテムたち ※私がいくつか試した中でのおすすめに過ぎませんので、世の中他にも良いものはある前提で、ご参考までに。 ※商品紹介としてリンクを貼りますが、価格はもしかしたらもっと安いサイトもあるかもしれませんので、ご注意を。 ◉搾乳器 ・必ずしも必要ではないですが、1人目は中々母乳をうまく飲めなかったこと、2人目は母乳バンクに母乳を寄付していたので使用しました。 ・手動vs電動 では、電動が圧倒的に楽でした。 ・メルカリでピジョンの昔のタイプの電動のものを、本体

    • 私は私だけのものでは無いんだなぁ

      (2024.4.17Facebook投稿より) 1月に蒔いた有機種子・固定種の二条大麦が穂を出した。私は土に種を蒔いただけなのに、自分で芽を出してここまで育ってくれた。子供たちの麦茶にする予定。こんなにちゃんと育つなら、もっとたくさん種を蒔けば良かった。 昨日で妊娠10ヶ月、36週、臨月に入った。 お腹が下がってきたり、骨盤が痛くなったり、母乳工場が稼働準備に入ったり、夜中も薬3時間おきに目覚めるようになったりと、私は何もしないのに、着々と出産に向けて体が変化している。

      • 出産後に思ったこと

        ※ニンゲンを二人産んでみての、産後の経験談的なものです。私と同じく迷えるママパパたちの子育てにおいて、少しでもお役に立てれば幸いです。 ■はじめに まず初めに前提として、以下に書いてあることは、これまでに2人産んだ、しかも助産師や保育士さんなど育児のプロでもなんでもない私の、単なる個人的意見に過ぎません。今現在までに経験したことや得た知識から、現時点ではこう考えている、という内容です。明日には変わるかもしれないような、不確実なもの。 しかも獣医師という職業柄もあり、考え

      産後お役立ちアイテム