見出し画像

百箇日



百箇日母の選んだ百合が咲くオプティミストの父に似ている

今日もまた砂糖を入れた珈琲が写真の前で静かに冷める

こんな時お父さんなら何て言う?問うて灯した白檀香る


(撮影 清水はこべ)


 音楽コラボアプリnanaで「8小節アワード」という企画を知りました。8小節のオリジナル曲を募集する試みで、ひとり5作まで応募できます。

 8小節という短さと短歌は相性が良く、過去作を2作応募しました。

 どうせなら、新作でも応募したいな、と思い、筆を取ったのですが……、短歌は、その時の心情が、色濃く反映されてしまうものと知りました。 

 今は、こんな歌しか作れません。

 でも、これも、自分の大切で正直な想いなので、残そうと思います。




 一首のみ、ピックアップして、歌にしました。 

 nanaで音源を同時投稿します。


 「百箇日」(8小節ver.)
 作詞・作曲・演奏(DTM)・歌唱:清水はこべ(箱)

お目に掛かれて嬉しいです。またご縁がありますように。