見出し画像

TRPGでKPに秘匿をオープンにされ、その内容を只管他PCに責められ、信じて貰えなかった話


TRPGとは何か

TRPGとは「テーブルトークロールプレイングゲーム」の略称で、オリジナルキャラクターを作ってRPGゲームをするゲームです。
基本的に同じシナリオは一生に一度しか遊べません。

Wikiのリンクも貼っておきますので、詳しく知りたい方はどうぞ。

TRPGは独自の用語があり、こちらを使用していきます。
Wikiにも書いてありますが、長くて読むのが面倒だという方向けに私の言葉で簡単に説明します。

独自の用語

KP:キーパーの略。TRPGをする上での進行役のこと。
PC:プレイキャラクターの略。自分や一緒に遊ぶ人が作成したオリジナルキャラクターのこと。
PL:プレイヤーの略。PCを演じる人のこと。
HO:ハンドアウトの略。シナリオによっては自身が作成するキャラクターの設定があらかじめ決められているものもある(例:あなたは高校生だ)
秘匿:自分のPCのみの設定のこと。(例:あなたは高校生の振りをした高性能アンドロイドだ)シナリオによっては進行していくうちにつれて明らかになっていくものもある。他PCに伝えるのはPLの自由。
RP:ロールプレイの略。自分が作ったキャラクターだったらこうするだろう、と考えて行う演技のこと。
シナリオ:遊ぶお話のこと。
神話生物:TRPGにおける敵キャラ。

なぜnoteにしようと思ったのか

理由は簡単です。個人的にそのシナリオを楽しめなかったからというのが8割、これからKPをする人への注意喚起が1割、一緒に遊ぶ人への注意喚起が1割です。

もっと簡単に言うとただの愚痴です。
ずーっとモヤモヤしていて、文章としてアウトプットしないとこのモヤモヤが消えないと思ったからです。

本編

シナリオ名や一緒に遊んだ方の名前は伏せますが、私はとある秘匿ありのシナリオを遊んでいました。
ゲームが進み、様々な情報が明らかになるにつれて、自分のPCが気付くこと(秘匿の情報)がKPから個人チャットで送られてきます。
秘匿の情報なので勿論自分以外のPCはこちらから言葉として発しない限り、知りえることはありません。

とある情報を自分のPCが知ることで追加秘匿が送られてくるはずでした。
ですがあろうことか、KPは「〇〇さん(私のPC名)、あなたはこの部屋にあった研究レポートを見ましたか?」と口頭で尋ねてきました。
それに対して「見ました!」と私が答えたところ、本来ならば個人チャットで送られてくる情報を口頭で説明されました。
ネタバレ回避のため詳細な内容は伏せますが、【自分のPCが意図せず行ってしまった昔の行動で他PCの大切な人が死んでしまった】ようなものと思ってください。

それを聞いた瞬間、この内容は秘匿情報じゃないのかと思いました。KPにすぐに尋ねれば良かったのですが、時すでに遅し。
他PLから「やっぱりね~」の一言。
そして大切な人が死んでしまったPCからは「もう貴方を信じることができません」の一言。

その反応は間違ってないと思います。でも思いました。
いやいや、心情描写なのになんでそのRPをするの?

結局最後まで私のPCは他PCから信じてもらえませんでした。
ずーっと疑われ続けていました。

シナリオのネタバレにならない範囲の説明にはなりますが、こちらのシナリオはHOごとに目標が設定されています。私のPCは神話生物を倒すことが目標ではありませんでした。
この目標は神話生物を倒す前に達成できており、KPから神話生物を倒さずに帰ることも可能との提示がありました。
ですが、神話生物にとどめを刺すことが出来るのは私のPCだけです。

私のPCを最後まで疑い続けたPCのために、力を貸してあげる必要、なくない?

私はそう思ってしまいました。なので当然、帰ると宣言しました。
それは困るとここでプレイヤーとして発言を始める人たち。
正直ここでPCとして謝罪し、説得してくれればこんなnoteは書かずに済んだのでしょう。
納得は出来ませんでしたが話が進まないので、神話生物にとどめをさしてシナリオ的にはハッピーエンド。

PLとしては正直楽しくありませんでした。

ゲーム終了後、納得できなかった私はすぐにシナリオをダウンロードし、該当部分がオープン情報なのかを確認しました。
ばっちり秘匿情報と書いてありました。

まとめと注意喚起

KPをする人へ

シナリオをしっかり読み、秘匿は秘匿として扱ってください。
人間なのでミスをすることはあると思います。起きてしまったことは仕方ないので、気付いたらすぐに訂正をしてください。

そして忘れないでください。
TRPGにおいてシナリオは一生に一度しか遊べないゲームです。

TRPGを遊ぶ人へ

秘匿は特定のPCが気付いたこと、思ったことです。
つまり【行動】ではなく【思考】です。
なのであなたのPCはそのPCから言葉として伝えられない限り気付かないものです。

なのでもしKPが明らかに秘匿と思われる情報を口頭で伝えてしまっていたら指摘してください。
そしてそれが秘匿だった場合、該当するPCから言葉で伝えられない限り、聞かなかったことにし、RPに反映しないでください。

TRPGをする全ての人が楽しく遊べますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?