見出し画像

宇都宮大学ラーニングコモンズ学生スタッフ×SMUA×かふ共同イベント「LGBTQs×性教育学習会」(11/24)

こんにちは!SMUAのみお🎨です^^
今回の記事では、2021年11月24日に共同開催した「クイズで理解が深まる LGBTQs×性教育学習会」のレポートをしていきます。


今回は宇都宮大学ラーニング・コモンズ学生スタッフ様にお声がけいただき、2回目となるコラボイベント開催の運びとなりました。
開催には、以前から交流のある包括的性教育サークルかふ様もご協力いただき、とても賑やかな会となりました!(↓イベント当日の様子です↓)

宇都宮大学ラーニング・コモンズ

ー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ー

イベント内容

当日はスタッフを含め17名の方に参加していただき、以下のようなタイムラインでイベントが行われました。

*18:00-18:05 ルール説明・団体紹介


イベントにルールを確認した後、主催団体の紹介をしました。

*18:05-18:30 「LGBTQs」についての時間


この時間は、JobRainbowさんのセクシュアルマイノリティ診断をおこなって自分の性について考えたり、SMUAメンバーと交流してセクマイについて知ったりしていただきました。
この時間の導入として、簡単なプチワークをしました。みなさんは、自己紹介をするときに自分のどんな属性をお話ししますか?(下の当日使用したスライドを参照)

ここでみなさんが考えた自分の属性をセクシュアリティに例えることで、LGBTQsに対する造詣を深めようとしました。
例えば、自分の出身大学が「差別の対象」になったり、「隠すもの」として扱われたり、「○大出身=○○な人」と決めつけられたりしたらどう思う…?
なんてことをみんなで考えました。

〇SMUAメンバーとの交流ではこんな質問が来ました。
 Q.メンバーのセクシュアリティと気づいたきっかけ。
 Q.アンケートなどの性別欄の表記の仕方についてどう思う?
 →A.そのアンケートなどで、本当に性別を聞く必要があるのか、聞くとし  
 たら記入してほしいのは「身体的な性」なのか「戸籍上の性」なのか「性
 自認なのか」を表記してほしい。

*18:30-19:00 「性教育」についての時間


この時間は、SEXOLOGというサイトのクイズを用いて自分の知識レベルを測ったり、かふのメンバーと交流して性教育について考えたりしていただきました。
この時間でも、導入として簡単なプチワークをしました。ある単語から何を連想するかというもので、家庭や学校で形成されたジェンダーバイアス(偏見)を認識するというものでした。やっぱり、フラットに考えるためには自分の中にも偏見があると自覚しなければなりませんね。
SMUAメンバーも、緊急避妊や整理の貧困などなど、日本で現在進行中の性に関する話題を知ることができ、学びの多い時間となりました。

〇かふのメンバーとの交流ではこんな質問が来ました。
 Q.性教育を学ぶなら、まず何からはじめればいい?
 →A.まずは自分の体のことから始めると自分の経験と関連させながら学べ
 るからおすすめ。自分について理解できたら、他者を目を向けたりどんな
 問題があるのか調べたりしてみる。
 Q.現在の学校教育に取り入れてほしいことは?
 →A.中絶やピルなど、体を大切にするための知識を教える必要がある。

ー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ー

イベントで使用したサイト

〇セクシュアリティ診断(by.JobRainbow)

https://jobrainbow.jp/discover_sexualities/

〇SEXOLOG QUIZ 

https://sexology.life/quiz/

ー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ー

参加したSMUAメンバーの感想

えーね🍔
とても楽しく、様々なことを勉強させていただいた交流会でした!SMUAにとって、オンライン参加だけでなく、実際に現地にいらっしゃった参加者の方ともご一緒に活動を行うのは初めての機会でした。かふさまのお話とご一緒に、性について考えるきっかけになれば幸いです。ありがとうございました!

たき🏹

まず、とても楽しかったです!アットホームな感じで、参加者も気楽に楽しんでいるように思いました。そして、ジェンダーも性教育もまずは"自分から"スタートして、いろんな情報や意見に触れるといいということがわかったことです!

みお🎨
いろいろと準備を重ねはしましたが、直前までうまくいくか不安で不安でしょうがなかったです(笑) と言っても、いざイベントがはじまると楽しくてあっという間の1時間でした!声をかけた友達も多く参加してくれて、いろんな人の考えるきっかけになってもらえたら本当にうれしいです^^

今回は、SMUA初の対面とオンラインのハイブリット企画のレポートでしたー^^
お声がけいただいた宇都宮大学ラーニングコモンズスタッフの皆様、一緒にイベントを盛り上げてくださった包括的性教育サークルのかふ様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、このような会を開けたらなと思います^^

(文責:みお🎨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?