見出し画像

雑談と五感を大切にしたいな、と思う今。

昨年「note書くぞ!」と決めて、少ししてから、実は夫のお母さんの体調が優れず、冬の少し前に悲しいお別れをしました。
半年ほど、和歌山の義実家を行ったり来たり。
「がんばらない養生」を発信する自分の無力さにちょっと参っちゃった。

少し落ち着いて、また書こうかな?というときに、新型コロナの影響が生活に及んできて、あれよあれよと目まぐるしい数ヶ月に。

とはいえ、そういう変化のときほど、いろいろ考えるもので、この脳みそのなかをちょっと整理するために、再びnoteと向き合うことにしました。
全部は書けないけどね、もちろん。

▼▼▼▼▼

先日アップした「河内長野のテイクアウト情報まとめ」という記事は、SNSをしていないピラティスの生徒さん向けに、少しでも生活がハッピーになるようにと思って始めたものでした。
SNSしていないと、なかなか情報が入ってこないんですよね、実は。
だからこそ、クチコミを大切にしたいなーと思いました。
生徒さんは近隣地域の方しかいらっしゃらないので、ほんとにローカルだし、noteの仕様上、Instagramをやっているお店のみをご紹介していますが、写真がキレイだから、読んでいて楽しいな、という印象。

オンラインレッスンが終わったあと、ページを画面共有して、食べた感想をお話したら、買いに行ってくださった生徒さんたちがちらほら。
お店の方から「ピラティスの先生に聞いて来ましたとおっしゃられる方がいらっしゃいましたよ〜」とご連絡をいただいて、こちらもうれしい気持ちになりました。

「あそこ楽しかったよ〜」とか「これ美味しいよ〜」という《雑談》と呼ばれがちなお話は、日常生活のなかで自然発生的に生まれるもので、新型コロナで人との交流が減ってしまった今は雑談さえ生まれません。
だからこそ、レッスンが終わったあとの雑談を大切にしたいな、と思っています。

▼▼▼▼▼

という感じで、テイクアウト情報の記事を勝手に作ったあと、しばらくしてから「こういうサイトを作りたいから手伝える?」というお話をいただきました。
4月の後半は鍼灸院を休業していたので可能であると判断して、超特急で制作に関わらせていただいたのがコチラのサイトです。

新型コロナの影響が著しいなか、まとめて「コロナ対策」をおこなっているお店が一覧でご覧いただけます。
・昼ごはんにテイクアウトをすると、夜ごはんが食べられない
・夜ごはんにテイクアウトすると、一晩じゃ食べ切れない
くらいボリュームたっぷりの美味しいお店ばかりなので、ぜひ日々の楽しみにご覧くださいませ。

情報収集の担当の方々が丁寧なお仕事をされていて、尊敬しまくりです。
こういうのは情報集めが本当に大変。ご苦労さまです。

最近のオンラインレッスンでは、こちらのサイトもご紹介するようになり、雑談ネタが豊富になりました(笑)。

▼▼▼▼▼

独身時代は広告代理店で働いていて、ポータルサイトの運営やイベントの企画、フリーペーパーの制作などをしていました。
そのときの経験が、15年後にこうしてお役に立てたのかなと思うと、人生はめぐっていくものだなと思います。

当時は大きく発信することが命題でしたが、新型コロナで自粛傾向の今は、知り合いや、隣近所の方々に「伝えたい」「伝わってほしい」という気持ちを大切にしていきたいと考えています。

河内長野市から出ることがほとんどない生活を送るこの数ヶ月。
五感を使う場所が河内長野市以外にないんですよね。

他の地域の天気予報を見ることもないし、テレビの催事情報も無関係。
目を楽しませてくれる新緑や花の色。
耳を楽しませてくれる鳥のさえずりや、ラジオから流れる音楽(最近 FM COCORO派です)。
涼やかな風や、少しずつ暑くなってきた気温くらいしか、五感を使ってときめくことがなくなってしまいました。

そんな中で、飲食店さんのテイクアウトは、唯一の
・見た目の感動はもちろん、美味しさやいい香りを運んでくださる
・家族みんなで楽しめる
・「プロによるエンタテインメントサービス」
なのかな?と思っています。
顔を見てお礼を言いあえるやり取りが恋しいので、受け取りのタイミングもひそかな楽しみ。
五感をいっぱい使って楽しめるので、ほんとにありがたい。

わが家では、夫のお仕事が休みの水曜日にランチのテイクアウト、土日のどちらかにディナーのテイクアウト、というルールを決めて、それ以外もちょこっとイレギュラーを交えつつ、日々の楽しみにしています。
明日はテイクアウトや!と思うと、今日の夕飯を作る気力が少し湧くような気がします(笑)。

ま、そんな感じで関わらせていただいたサイトを参考に、次のごちそうを選ぶ毎日です。

鍼灸院は明日5/9から営業再開です。
アルコール消毒液やハンドジェルなど、ばっちり入手したので、衛生面に気をつけつつがんばります。
ピラティスのオンラインレッスンは引き続き5月末までおこないます。

今後ともよろしくおねがいします(^o^)

※写真は先日テイクアウトさせていただいたBbカフェさんの「奥河内バーガー」です。夫も娘も大好き。いつもごちそうさまです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?