見出し画像

スペースマーケットでiOSエンジニアにチャレンジして2年経過した結果

こんにちは、iOSエンジニアの高橋です。時が流れるのは早いもので、今年も残すところ1ヶ月を切りました。年末が近づくにつれて、「今年はこんなことをしたな〜」と振り返る機会も多くなるかと思います。そしてまさに自分も振り返りをしている真っ最中なのですが、この機会なので入社から約2年でどのような経験・スキルが変化したのかを振り返りたいと思います。

過去の記事PickUp!

入社前

前職は、教育機関でPC機器の構築・導入・保守業務を行なっていました。業務でコードに触れることはありませんでしたが、プライベートでRuby on Railsを触ったことでサービス開発の面白さに気づき、もっと開発について知りたい!と思ったことが転職のきっかけになります。

転職をすると決めてからは、RailsチュートリアルをこなしオリジナルWebアプリを作成して面白さを再確認、その後はスクールに通いコードレビューをしてもらいながら独学で身についてしまった変な癖などを直していきました。

予定していたポートフォリオ作成も終わり、いざ転職活動へ!
以前からCMやサービス内容で気になっていたスペースマーケットが採用募集をしていたので応募をしました。ダメ元での応募だったのですが、スムーズに選考が進み、無事に採用していただけることになりエンジニアとしてのキャリアをスタートすることになりました。(タイミング的にも運が良かったなと思います。)

入社後

入社後には、個人的にはターニングポイントだと思っているiOSアプリ開発との出会いが訪れます。採用としてはバックエンドエンジニアとして入社していたのですが、丁度iOSアプリエンジニアの席が空いているというお話を聞いてチャレンジさせていただくことになりました。いつかはネイティブアプリ開発をしてみたいなと面談の時に話していたことを覚えてくれていたのか、提案をしていただいて感謝しています。(まさか、こんなに早くチャンスが来るとは思っていませんでしたが。笑)
その後は、これまで約2年間iOSエンジニアとして以下のような経験を積ませていただきました。

・ 新機能「すぐ使う」開発
(地図上で現在地周辺のスペースを表示する機能)
・ 検索画面リニューアル
・ Github Actions & fastlaneによる自動化
・ Sign in with Apple 対応
・ Objective-C→Swift移行(及びXCTest導入)
・ SwiftUIによるホーム画面リニューアル
・ Fluxへのリアーキテクチャ対応
etc...

初めの頃から改善だけでなく新規画面開発を経験させていただき、毎回とてつもない高さの壁を感じながら、無我夢中に挑んでいました。その甲斐もあり、成長を実感する日々を過ごしています。また、最近ではAndroid・Flutter開発にもチャレンジさせていただいています。

スキルマップの変遷

以前別のメンバーが取り上げていましたが、弊社ではチーム全体の開発力を可視化するためにスキルマップを定期的に更新しています。
自分のスキルマップの変遷は以下になります。
👇各スキルレベルの定義は下記の通りになります。
★:スペシャリスト/ ◎:シニア/ ○:普通/ △:ジュニア
(スキルマップの詳細についてはこちらの記事をご覧ください。)

 入社直後(2019/10)

■ 言語
Ruby △ / JavaScript △ / HTML & CSS △
■ フレームワーク & プラットフォーム
Ruby on Rails △
■ テストフレームワーク
RSpec △
■ アーキテクチャ
MVC △

現在(2021/12)※ 太文字が更新された部分になります

■ 言語
Swift ◎ / Objective-C ○ / Kotlin / Dart / SQL / GraphQL  / Ruby △ / JavaScript △ / HTML & CSS △
■ フレームワーク & プラットフォーム
iOS ★ / RxSwift △ / SwiftUI ○ / Combine △ /
Android △ / Coroutine △ / Dagger △ /  
Flutter △ / Firebase △ Node.js & Express △ / Ruby on Rails △
■ テストフレームワーク
XCTest △ / RSpec △
■ アーキテクチャ
Flux / VIPER / MVVM △ / MVC 

初めの頃に比べて新しい分野の知識が伸ばせているなと感じています。ただ、まだスペシャリストの領域に至っていない部分は残念なところであり、これからもっと伸ばせる部分であると思うので、これからも精進していきたいと思います。こうした可視化をすることによって、現在地を再確認できるのはいいですよね!

まとめ

入社直後は周りについて行くのも必死で振り返る暇もなく、全力前進の状態でしたが、こうして振り返ってみると自分の現在地を把握することができるので、これからのキャリアを考えるためにも重要だと感じてします。
また、スキルマップの粒度を細かくすることで、より把握しやすくなると思うので、そちらの環境も整えたいと思いました。
来年はもっと成長できますように!🙏(パンパンッ)

お知らせ

スペースマーケットでは現在アプリエンジニア採用中です。
アプリで社会課題を解決しながら、あたりまえの世界を作っていきたい方がいらっしゃれば、ぜひお話しさせていただきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?