見出し画像

白浜中学校×白浜町×企業連携『白浜がちゃ』商品決定!!!

こんにちは、SUMASAPO note TEAM担当(東証グロース9342)です。
本日は和歌山県の白浜町で進めております『白浜がちゃ』の制作授業第8回目のご報告です。
今回は授業の前に、『白浜コネクトプロジェクト』に参加されている企業や地元企業の方、和歌山県の地域づくりのご担当者様と一緒に白浜中学校の西田校長と給食懇親会を実施いたしました。
さらに授業の後には、『白浜コネクトプロジェクト』のロゴ制作を目的としたワークショップもあり、盛りだくさんの時間でした✨

まずは給食懇親会♪

『白浜コネクトプロジェクト』に参加している企業の方以外、今回は白浜で超人気ホテルである、ホテルシーモアの皆さまや、和歌山県の地域づくりを担当されている方など、『白浜がちゃ』の授業の見学と合わせて参加してくださいました。中学生と同じように、給食当番は白衣に着替えて配膳をして・・・なかなか大人になってからはできない体験だったので、皆さんとっても楽しそうな様子でした♪
給食を食べながら、企業のこと・白浜こと・地域づくりのこと・プライベートなおもしろ話等々いろんな話がたくさんでき、さらに企業側も一体感が生まれた気がしています!

中学生に戻った気分で給食当番を決めて、みんなでいただきました!

『白浜がちゃ』制作授業

そしてそして、今回の制作授業は当社の岩岡が担当させていただきました!
テーマは『商品を完成形を考える』です。
今までの授業で、商品ラインナップや素材・商品コンセプト等を考えてきたので、最終どんなものにするのか?を各グループで考えていただきました。
まだ何になったのかは秘密ですが、みんないろんなアイデアを出してくれ、
いよいよ商品作成が近くなってきているな~という感じでした。どんなものができるのか、楽しみです♪
また、どこに『白浜がちゃ』を置きたいかも考えてもらい、白浜駅・南紀白浜空港・アドベンチャーワールド等々たくさんの意見を出してもらいました。また、設置場所については、直接交渉にも行っていただく予定?のようなので、白浜中学校の皆さんの活躍に期待です!

大阪桐蔭高校出身の岩岡の学生時代の話にみんな興味津々です(笑)
今回もがちゃがちゃで2名のアシスタントを決めて、
授業をお手伝いしていただきました!とにかく楽しそう!!

ロゴ制作ワークショップ

授業の後、TETAUの森脇さんより、白浜コネクトプロジェクトのロゴを作ろう!というご提案から、企業の皆さんと一緒にロゴ制作のワークショップを行いました。白浜中学校の制作授業と少し似ているのですが、このプロジェクトがどんな風になったらよさそう?どんな未来を目指す?それってどんんな言葉で表現できる?モチーフは?色は?というような内容でグループに分かれて会話をしました。
ロゴを考えるとなると何だか難しそうと思ったのですが、目指す未来を考えながら、グループで会話をしているととても良い言葉や表現が出てきて、考えが整理されて良いなぁと感じました。
今日の内容を踏まえて、一旦サンプルロゴを作成していただけるようなので、出来上がりに期待です!!

今日の振り返り・・・

今回の懇親会や授業・ワークショップを通じて、この白浜コネクトプロジェクトが地域活性化の取り組みとしてのロールモデルとなって、まずは白浜が活性化し、私達企業側も活性化し、地域の方にも影響を与えられる未来を目指している、そんな想いがつまったプロジェクトだと改めて感じることができました。
残すところ、販売開始まで約2ヶ月。本当に完成が楽しみでなりません!
残りの授業についても都度ご報告させていただきますので、楽しみにしていてください✨


株式会社スマサポについて
スマサポは「smartなくらしをsupportする」をテーマに、不動産資産価値の向上や入居者メリットの拡大、業務効率化といったテーマに対し、既存商品・サービスを更に深堀する新しいビジネスモデルの構築や、ITを活用した新しいサービスを生み出し、不動産管理会社や不動産仲介業者を通じてより多くの入居者に新しい価値を届けます。

名称:株式会社スマサポ
本社所在地:東京都中央区日本橋3-6-2日本橋フロント1F
代表者:代表取締役社長CEO 小田 慎三
設立年月:2012年4月
資本金:213,707,822円
事業内容:不動産管理業界に向けた複数ソリューション提供と入居者アプリ「totono」を活用したDX推進事業
IRに関するお問合せ先:経営企画本部 IR担当(岩岡・山﨑) IR@sumasapo.co.jp
ウェブサイト:https://www.sumasapo.co.jp/
X(旧Twitter)オフィシャルサイト:https://twitter.com/SUMASAPO_PR
Facebookオフィシャルサイト:https://www.facebook.com/sumasapo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?