見出し画像

中学生(成長期)に陥るクラムジー

先日飛び込みの将来有望な選手がトレーニングをしにきてくれました。

運動のぎこちなさ

中学生は身長が急激に伸び、手足が長くなることによって、今までの感覚と違い動作がぎこちなくなることがあります。先日は野球の中学生も同じような症状になり、苦しんでいると言ってました。

胸椎(胸郭)の柔軟性低下

画像2

野球の中学生の子はスイングが急にスムーズに行かなくなったということでした。体のチェックをすると、胸椎の硬さが強く出ていました。回旋動作は股関節と胸椎で行われることが多いのですが、その胸椎に回旋、伸展制限が著名に出ていました。

改善にはまずは呼吸から

肋骨を落として(内旋)して、どのエクササイズでも胸郭の正しいポジション作りから行いました。

時間はかかるが改善は見られる

スクリーンショット 2019-11-01 8.55.29

動作自体は急には変わりませんが少しずつ良くなってくるでしょう。昨日は2回目のパーソナルでしたがスイングがしやすくなってきたと言ってました

パルクールもクラムジー対策になる

画像1

あとは改善には楽しみながら、身体操作性向上できるパルクールの動きも改善のための一つになってくれるなと思いました。自然と体幹に力が入るからです(特にソフトコア)

チームトレーニング1人 1000円/6名以上
詳細な料金表はHPをご覧ください

お問い合わせ:weave KOMATSU  
HP:http://www.weave-komatsu.com/
TEL:0761-66-8173 
携帯:09056840385

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?