見出し画像

プレゼン必勝法

こんにちは!shotaです。今回、ご紹介はプレゼンのルールについて記載していきたいと思います。

細々、プレゼンの技術はありますがポイントは以下の3つです。

①プレゼンの目的を確りと明確にし結論⇒根拠⇒事例⇒結論で話すこと。

②数字、統計、データを取り入れ、第三者の証言を取り入れること。

③笑顔・明るさを心掛け、聞き手の名前を呼び印象づけること。

私が大切だなと感じたのはこの3つになります。

一人よがえりのプレゼンでは全く意味がありません。

プレゼンを通して、どうなっていることが理想なのか。

聞き手を動かせるプレゼンが重要になります。

そして、人間は印象で記憶する生き物です。

その時に感じた印象が重要になります。

もちろん、話す内容も大切ですが明るさでや笑顔といった相手に好印象を残す姿勢がポイントになります。

今回の内容は以上です。

この記事が少しでも良いと思ってくださいましたら、スキbuttonとフォローをお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございました。

次回の記事でまたお会いしましょう!!

shota



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?