営業日記20210327

こんにちは!shotaです。

本日はただただ個人的な営業日記を書いていきたいと思います。

3月も残り、今日入れて4日となりました。

私自身法人営業の経験も2年となりましたが、まだまだ自分の力量のなさを痛感しております。

今週3/22に某コンサルティング会社のRFPの提案をしており、結果通知日でした。

ここ最近で一番力を入れた提案ということもあり、7割ぐらいは勝てる自身がありましたが、まさかの失注・・・

まじで悔しかったです。

敗因はコストという回答もあり、表向きRFPでしたが、実質RFQということが判明しました。

年間1億越えのビジネスチャンスなだけにまじでショックが大きかったです。。。

そして、今回学んだことは2つ。

①提案前に評価ポイントを必ず確認しウェイトをできれば詳細までに確認する。(共有してもらうためには、そこまでにCLと関係性を構築しておく)

②社内の承認者にたいして自分の意見を押し通すためのロジックと戦略を伝えてコストをコントロールする。

終わったことは変えられないので、前を向いて次回のRFPは仮必ず勝ち取りたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

次回の記事でまたお会いしましょう!!

shota



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?