見出し画像

タワレコ、ららぽーと甲子園店の素敵な店員さんのお話(あいみょん編)


「Tower mini ららぽーと甲子園店」

私たち、あいみょんファン。AIMが愛してやまない店舗が、2023年7月23日に閉店する。

こんなに丁寧に、AIMに向き合ってくれたCDショップは、初めてでした。

思い出、振り返りコーナー

ららぽーと甲子園店のあいみょんコーナーは、いつもキラキラと輝いていました。

「美味しいパスタがあると聞いて」
みんなでパスタに具を張り合わせ、あいみょんにメッセージが詰まったおいしいパスタを完成させる楽しい企画があったり。( 美味しい西宮のパスタ屋さん情報でも可能っていうところが個人的にツボ。)

私は、トマトを選択。🍅
色褪せたポスターも大切に飾っている店内。
あいみょんの西宮愛が伝わるサイン。
店員さんの手作りのポップ。アルバムへの熱い想い。
あいみょんのサイン。
「西宮」の文字が溢れている。
「大好きな西宮。」
このお店はファンにとっても、特別です。
卵白さんだ!🥚🥚🥚笑笑
ずーっと西宮が大好きなんやろうなあ。
と思えるほどの「西宮」の書き込み。
「西宮バンザイ!!!」
かわいい。AIMのために、
沢山の掲示をしてくださっている店内。
「あいみょん応援ノート」
私が初めてきた時は2冊目でした。
「愛する西宮へ」ファイリングされたポスター。
あいみょんにお手紙が届く「あいみょんポスト」
こちらもファイリングされたポスター。
重めの黒髪、大人っぽいな〜
カキーン!このイラストめっちゃかわいい。
店舗のお兄さんに撮ってもらった写真。わーい
お店の前に行くだけで楽しくなるレイアウト。
店員さん2人係で伸ばしてくださったポスター。
注目してください。優しい、両はしの腕。(泣)
この写真がいちばん優しさで溢れていて、大好きです。
サーチライト前日のメッセージ。お帰りあいみょん!


素敵な店員さんと出会った日の話

ここからは私の日記
瞳へ落ちるよレコード。あいみょんにお手紙を送れるあいみょんポストの企画のため、ららぽーと甲子園タワレコminiに向かった日のお話です。

店舗閉店、30分前にららぽーとに到着。
「割と時間ないなあ。」走りにくいクロックスを履いてきた自分を恨みつつ、ダッシュで向かう。

こんな時に限り、お兄さんに声をかけられた。
「お姉さん、ウォーターサーバーは使っていますか?」
私はリレーのバトンのように、何も考えず無意識のうちに粗品を受けとってしまっていたのでした。
刻々と迫る閉店時間。
長々と感じるウォーターサーバーの説明。(お兄ちゃん、ごめん、話長いわ。)
粗品を貰ってしまい申し訳ないと思ってお話を聞いていたのだが、もう途中で切るしかない!
私「今からあいみょんに手紙出してくるからちょっと行ってきます。」
お兄さん「え、あいみょん!?あいみょんもこのウォーターサーバー使ってるねんで?」

これが真実なのか嘘なのかは最後までわからず。

私「やばい!時間ないんです!帰り会えたらお願いします。」

走る〜走る〜!遠くの方へ!この脚振り上げて!

店舗にたどり着いたのは、なんと閉店10分ほど前。

私が悪かった。ウォーターサーバーのお兄ちゃんのせいにして、ごめん。ウォーターサーバー関係なく、もっと早く家を出てたらきっとこんなことにならんかった。

少しの時間しか無いことを悔やみつつ、お店に入ると、レコードを持つあいみょんの可愛いプレートは端に片付けられておりました。
企画最終日やったもんね。ぜんぶ自分の責任です。

なんだかんだポストは間に合い、無事投函。
私のメッセージ、届くといいな〜〜。
葉書もな、お気に入りのセレクトショップで、
かわいいやつ選んだんよ〜。

ただ、浮き輪やあいみょんパネルは隅に置かれておりました。写真撮りたかったな。でも1人やしなあ。もう片付け始めてるから、大人しく帰ろう。少し寂しく、端に置かれたパネルの写真を撮りました。

「移動させますよー!」

黒いシャツを着た、男性の店員さん。

飾り気のなく、良いことをしてるという押し売りもなく、心からのサービス精神がさらりと出てくる、とても自然体な気持ちの良い声。

手際よく、店舗の定位置にあいみょんが並ぶ。
かわいい浮き輪もセットしてくれた。

ありがとうございます。( 浮き輪の文字って、よく見たらプリントじゃなく、カッターで切って貼ってあるんやね。これは店舗で作るものなのか。それとも業者があるんかな?もしも店舗やとしたらあたたかいなあ、とか。頭の中で考えていた。)

カシャリカシャリ、と浮き輪たちの写真を撮りお礼。すると、なんとまあ。
「写真、お撮りしますよ!!!」
この人の発する言葉なんてサラッとしているのだろう。厚かましくなく優しいとても素敵なお兄さん。(涙)

「あ、どうせなら外の入り口の方が良いですね!」

この時点で、もう閉店時間ギリギリでした。それなのに、なんと、お店の入り口にパネルのあいみょん、そして浮き輪をサッと抱え、セッティングし、写真を撮ってくださったのです。

そして、写真の撮り方。( 個人的に写真の撮り方ってすごく人間性が現れると思っている。)
あいみょんと店舗と私が、少しでも綺麗に映るようにと、プロのカメラマンのように下から屈んで足元から、しかも沢山の写真を連写していただいたのでした。

ああ。私、恵まれている。

お礼を伝えると、
「あいみょんの昔のポスター見ていかれます?」

なんと裏から大きな大きなバインダーを持ってきていただき、昔のポスターとサインを見せていただきました。

こちらも優しいお言葉に甘え、写真を撮っていただきました。

シワのついたポスターは、レジにいた可愛いお姉さんと2人係でしゃがみ込み、両手で伸ばして見せてくださったのです。もう閉店時間やのに(涙)

あいみょんへの愛しか感じませんでした。

この光景。一生忘れたくないなと、今でも鮮明に覚えています。

なんて親切で優しい店員さんなのだろう。

アーティストをここまで応援するお手伝いをしてくださるなんて、お店の鏡やなあ。

今日は本当に幸せな日だった。あいみょんに携わる人はみんな本当に良い人。そう感じさせてくれる素敵な店員さんでした。

お名前を聞いておけばよかったなあ。

そんな素敵なTower mini ららぽーと甲子園店に、拍手と感謝の気持ちを送りたいです。

最終日に辿り着けた、あいみょんからのメッセージ。うぅ... あいみょんの優しさに涙。。。

このお店には、私の知らないインディーズからの思い出がたくさんたくさん詰まっていたんだと思うと、閉店のお知らせは涙が出そうになります。

あいみょんのこと、西宮という存在を、ほんまに誇りに思ってるんやろうな。店員さんのあの日の優しさと情熱から伝わってきました。

だからこそ、AIMのこと、ほんまに大切にしてくれてるんやろうな。


本日最終日、夕方でノートはおそらく20冊目。

私のメッセージも届きますように。

1冊目のノートは年季が入りボロボロで、昔からのファンの方の名前やメッセージが目に入り、開いた途端、涙でノートを汚してしまいそうになったので、そっと閉じました。


Tower mini ららぽーと甲子園店さま。
AIMに優しくしてくださって、本当にありがとうございました。

PS. 今日お礼を伝えたかったあの日の黒シャツの店員さんはお店にいませんでした。本当に、とても優しい気持ちになりました。いつかこのお礼の気持ちが届きますように。

AIMにとって、宝物のような居場所でした。

Tower mini ららぽーと甲子園店

2023.07.23

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,605件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?