見出し画像

FIRO目指して、ネットバンクとネット証券を準備する


私の目標は、FIRO(Financial Independence, Retire Optional)である。

これを達成するために、ネットバンクやネット証券を整えようという話


さっそく、ネットバンク選び


もともと、私はネットバンクユーザーなんですが
会社の給与支払いの為だけに作ったメガバンクや、自動車ローンの為に作った地元の信用金庫などの銀行口座も持ってます。


Face to  Faceで対応するには、地元の信金が最強か!とも思えましたが
空いてるし、とにかく親身よね。
メガバンクは超混んでる+事務的な対応だった。。。


経済的な独立を目指す中で
投資も視野に入れた銀行周りでは、ネットに強い銀行が良いと思いました。


元々、SBIネットバンクを使っていたのもあり
これを機にネット証券は、SBIネット証券が一番相性が良かったので
ここに決めました。


今やいろんなネットバンクや証券会社がありますので
どの組み合わせが最強?というのは各社こぞって頑張ってますよね。
だからこそ、悩む分けですが・・・


SBIのネットバンクの代表口座からは振り込み手数料はなしで
ハイブリット口座へ移動することができ


ハイブリッド口座に入金した状態で、そのままネット証券の売買に使うことができます。


非常にスムーズでかつ便利です。
(個人的にはここが最大のメリット)


色々自由になりたいのに、行動に制限がかかる方法はなるべく排除したいです。

購入するにも、取引手数料が発生する証券取引なのに
自分のお金を移動するだけでも、作業コストや移動コストがかかっていては
洒落にならんのです。



既に持ってる証券の移管作業


証券口座は、実は野◯証券にも一部証券を持っているのですが
とにかく、平日の日中しかもTELでしか対応ができないというところに
不便さを感じており、これを機に預けてる株式(微々たる量)を移管しよう
と考えました。

※ 移管手続きは有料です。



移管をしようと思ってもネットで移管の手続きもできませんし
問い合わせもTELのみという不便さ、しかも平日限定・・・
普通に仕事しながら管理や対応するのは難しいですよね。


資産運用を実際にしようとした時のハードルの高さを感じました。
結構やることが盛りだくさんですね。


SBIネットバンクとSBIネット証券の合わせて利用のメリット


・口座間移動が超ラク
・同じアプリ内で全部の現状を確認できる


まだ始めたばかりで、これといって大きなメリットを紹介できないのですが
いままでが、別会社だと口座間の現金の移動も手間+手数料かかるし


アプリも別々で、それぞれ確認しているので
どうしても、どこかで一覧で見たい時には自分でエクセルなどで書き出さないといけなく


金融取引で、ガンガン取引して増やすぜ!ってことではないのですが
管理コストや運営コストは下げるに越したことはないですからね。


とりあえず、積立NISAとIDECOの資料を請求するところまでは実施して
一旦完了となります。


今後は、NISA、積立NISA、IDECOなど
国が推奨?している金融政策について調べていきたいと思います。



NISAはなんとなく知っている。
権利落ちくらいでタイミング見て買おうかなとも思ってますので



それまでに、色々で調べられたらと思っています。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?