見出し画像

SNSは1日にして成らず。

mixiから始まり、前略プロフィールやFacebookなど、一通りのSNSを使ってきた私は、「いいね」の数に翻弄されることに心底疲れた。そして、自分から発信することは辞め、もっぱら見る専門。

しかし、トラベルクリエイター養成コース「POOLO JOB」を受講しはじめたことで、SNSでの投稿を再度始めることに。

再度始めたとは言っても、今までの自己満でやっていたSNSとは訳が違う。自らのアカウントをブランディングし、相手の求める情報を発信しなければいけない。

これが難しいのなんのって。

最初なんて、ほんとにどうでもいいことしか呟いていない。お恥ずかしい。

出かけた先で取った写真を載せるので精一杯、そして気を抜くと酒飲みアカウントに。


毎日投稿するネタを絞り出すのに精いっぱいで、ブランディングどころじゃなかった。

しかし、途中から気づいたのは、私はSNSに載せる文章を書くのが苦手なのかもしれないということ。バズりたい……バズりたい……と内容を考えるほど、大していいねもつかず、フォロワーも増えず、タイヤがキュルキュルと空回っている感じ。ライターを目指しているのに文章を書くのが苦手とは、あべこべなことを言っているのは分かっているのだけれど、書けば書くほど的を外してしまう。

だったらいっそ、書かなければいいじゃないか!


そして、その場で起きたこと、撮った写真をリアルタイムで載せることが向いていないと感じた。あーSNS更新しなきゃ、この写真でいいか、となってしまいがち。

ネタや写真のストックを作り、その時の気分で投稿することが、ストレスが少なく続けていけそうだと感じた。

アカウントをブランディングし、相手の求める情報を発信できているのかと言われると、その点についてはまだまだ出来ていないだろう。

しかしまずは、自分に合うスタイルを見つけられたことが、2か月続けて得られた成果。

SNSは1日にして成らず。トランキーロだよ!あっせんなよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?