見出し画像

ー学生旅のすすめー世界から注目を浴びる大都市「東京」

桜の開花宣言が出た頃、上野駅の改札を出ると人の多さに驚く。外国人観光客で埋め尽くされる中央改札前、友人との待ち合わせも一苦労なほどの混雑。あらためて、東京という街の外国人からの人気を感じた日。

コロナが落ち着いてからは海外旅行を再開する人も増え、私自身もハワイ・スペイン・韓国など飛び回ったが、今自分の住んでいる街「東京」が、世界から注目を浴びる観光地であることを思い出した。

なぜ学生旅に東京をオススメするのか

旅先で出会った外国人から
「日本の東京から来たのか!行ってみたい場所の1つなんだ!東京でオススメの場所教えてくれよ!」
と言われたことがある。

悩みに悩んでしぼり出した。
「東京には朝から酒が飲める上野っつう粋な街がある。若者から年寄りまでみんな朝から酒飲んでんだ。最高だろ。」
ウケ狙いの回答になってしまった。

私って東京のことを全然知らないや。行ったことない場所もたくさんある。住んでるくせにちょっと恥ずかしいなぁ。

これから先、海外旅行へ行ったら外国人と話す機会が必ずあるだろう。どこから来たの?なんて絶対聞かれる質問。
そのときに、自分たちの住んでいる国である日本の「東京」という、世界でも有名な街のことを自信をもって語れるようになっていて欲しい。

情報がかんたんに手に入る今、海外に憧れや興味を持つことは当たり前のことなんだと思う。だけども、世界から人気のある「東京」という街を知らないでいるのは、ちょっと勿体ないと感じないか。

海外へ飛び出す前に、1番身近にある大都市「東京」をもっと知ってみないか?


エリア別



東京駅エリア

約5年間におよぶ改修工事により創建当時の姿がよみがえった赤レンガ駅舎は、夜のライトアップも美しい

東京の玄関口である東京駅周辺は、お土産やキャラクター雑貨が揃う東京駅一番街から、歴史的建造物である皇居外苑など、魅力的なスポットが数多く存在している。
八重洲口側は古くからある建物やお店が多く趣を感じられるが、駅を挟んで反対側の丸の内口は通りも新しくお洒落なお店やカフェが多い。

近くには、新旧の東京の魅力を感じられる人形町や水天宮前、麒麟像が立つ日本橋のある神田、バラエティ豊かな電気店が軒をつらねる電気街秋葉原がある。


上野エリア

御徒町駅方面からのアメ横商店街

冒頭にも名前を出した上野。アメ横商店街の活気はいつ行っても元気をもらえる。食べ歩きだけでなく買い物も楽しめるスポットだ。

中国から初めてパンダをむかえた日本最古の動物園である上野動物園、桜の時期は上野恩賜公園でのお花見も最高。


浅草・押上エリア

食べ歩きグルメ、観光、写真スポットの揃う浅草、東京観光には外せない場所だろう。友達と一緒に着物をレンタルして、食べ歩きしながら写真を撮って。想像しただけで楽しい。
人力車に乗って浅草の街を回るのも、街全体を見られるのでオススメ。

浅草から隅田川を挟んだ反対側にはスカイツリーのある押上。スカイツリーの大きさは何度見ても圧巻である。

呑兵衛なあなたには、センベロスポット錦糸町や亀戸が近いこともお知らせしておこう。


築地・銀座エリア

築地場外市場

早起きして行ってみて欲しい、築地場外市場での食べ歩き。小さな店がギシギシに詰まっていて、見て回るだけでも楽しい。

銀座までも歩いて行けるので、カロリー消費しつつの銀ブラもオススメだ。途中には歌舞伎の聖地、歌舞伎座も見られる。

そして時間がある人は、築地本願寺にも足を運んでみてほしい。

築地場外市場から徒歩2-3分

ステンドグラスの装飾やアジアの仏教建築を模した外観が一般の寺院とは異なり独創的で美しい。併設しているカフェの朝ごはんも美味しいのでオススメ。


東京タワーエリア

東京のシンボル 東京タワー

東京、と聞くと東京タワーが浮かぶ人は多いと思う。スカイツリーが建った後も、やはり東京タワーの美しさは健在。足元には室町時代から続く格式高い増上寺と芝公園。

お隣の麻布十番商店街を抜けて六本木まで行くと、六本木ヒルズや東京ミッドタウンのおしゃれな買い物スポット。

東京タワーのライトアップも映える写真スポット

六本木ヒルズのけやき坂で毎年行われている冬のイルミネーションは素晴らしく、私は東京の中で1番好きなイルミネーションだ。約400m続くけやき坂の並木道いっぱいに輝く青い装飾は1度見て欲しい。


渋谷エリア

スクランブル交差点

世界の駅別乗降客数ランキングで第2位を誇る街・渋谷。渋谷スクランブルスクエアやヒカリエ、MIYASHITA PARKなど新たな複合施設が次々とオープンし、進化の止まらない街。行くたびに新たな発見のできる、ワクワクする場所だ。

原宿・恵比寿まで1駅で移動できるが、ぜひ歩いてみて欲しい。私が好きなのは、渋谷~恵比寿~広尾までの明治通り沿いだ。晴れた日の街路樹の緑がビルに映えて、とても美しい。


新宿エリア

歌舞伎町一番街

眠らない街、新宿。

新宿と聞いてイメージするフレーズでは無いだろうか。しかし、エリアによって異なる顔を持つのが、新宿ならではの魅力である。

ネオン輝く歓楽街として有名な歌舞伎町のある東口側、高層ビルと庶民的な飲食店の立ち並ぶ西口側、再開発が進みバスタ新宿やNEWoManなど商業施設のある南口方面など。

隣駅には日本最大のコリアンタウン・新大久保がある。メインの大久保通りにはみっちりと店舗が立ち並び、韓国料理の美味しそうな香りが漂ってくる。韓国までいかずとも、本格的な韓国旅行気分を堪能できる。


番外編 | 東京ディズニーリゾート

開園40周年を迎えた東京ディズニーランド シンデレラ城

厳密にいうと東京には位置していないが、東京を知るうえで外せないのではないか、と思い、番外編。

カリフォルニア、フロリダ、上海、パリ、そして、日本。世界にたった4つしかない人気テーマパークが、日本にある。開園から40年経ったいまも人気は落ちず、それどころか長期の休みになると必ずといっていいほど大混雑。

カリフォルニアのディズニーランド・アドベンチャーパークには行ったことがあるのだが、日本のディズニーリゾートが1番なのでは?と思っている。


番外編 | センベロスポット

こちらもまたまた番外編になるが、飲みつぶれるのも旅先での楽しみのうちの1つだと思う。東京は狭いエリアに様々な居酒屋が立ち並ぶ街が多く、はしご酒やセンベロにはもってこい。20歳以上のお酒が飲めるあなた用にオススメセンベロエリアの一部をご紹介。

・上野~御徒町
上野周辺はやきとんややきとりの名店が多く、御徒町に近づいてくると中華料理の名店が多くなる。八角が食べられる人は「老酒舗」がオススメ。
・新宿 思い出横丁
狭いカウンターしかない店が多く、外国人観光客もいっぱい。いつも席の取り合いなので、空いていたらラッキー。坂の下側にある「岐阜屋」という中華料理屋が席数も多く何を食べても美味い。
・渋谷 マークシティー側
渋谷も裏道に入ると安くて美味しい店が多い。オススメは「CONA渋谷店」。立ち飲みのイタリアン&ワインバー。
・新橋
サラリーマンの聖地、新橋。日曜日は休みの店が多いので要注意。外でお酒が飲める「外呑処へそ新橋0号店」がオススメ。


最後に

まだまだ紹介しきれない魅力あふれる観光地でいっぱいの東京。改めてフォーカスを当ててみると、個性的で素敵な場所が多い。この記事を読んで、もっと東京を知りたいと思ってもらえたら嬉しい。

引き続き、東京散策へ行ってこよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?