見出し画像

Remo使ってみた!

Remoって何?っていう人がほとんどだと思うんだけど
Remoはオンラインビデオツールの名前で
zoomとはまた違ったコミュニケーションができると聞いて早速試してみました!

zoomと大きく違うのが
テーブルという機能があるところ。
全体で話すこともできるし(代表の人から一方通行・チャットは可)
テーブル単位(最大6名)でもお話ができるので
「同じテーブルになったご縁!」みたいなワクワク感が楽しかったなぁ。
セミナーだと、「テーブルごとにワークをやってみましょう」という感じで使えそうですね!

まず気になるのが
・不慣れな人でも簡単に入れるのか
何も設定していないところから
入室できるまでどんな感じなのかご紹介します!

まず、事前にもらっていたイベントのURLにアクセスしたら
イベント名が出た画面が表示されるので
緑の「Join event now!」をクリック

メールアドレスの入力が求められます。
下の青いボタンGoogleでログインしてもOK

メールアドレスを入れたらパスワードを決めるように言ってくるので
決めたパスワード2回入れて次へ!

カメラとマイクにアクセスしますよ!ってことで次へ

ブラウザの設定もマイクとカメラを許可します。

ビデオが写るのでOKなら次へ!

何か説明が出てくるので、終わるまで緑押して送る

入室できましたー!
カメラ・マイクがオフになっているのでオンに変えましょう

この人押さなくてよかったような気がする…(違ったらごめん)

これも説明的なものなので進んでいきましょう。

あと5分でこのイベント終わりますよっていう通知。
時間がきたらブチッと切れちゃいます。

同じテーブルになった方々

行きたいテーブルをダブルクリックするとそのテーブルへ移動することができます。なんか楽しそう。でも最初のテーブルで話が盛り上がっちゃって一回しか移動できず…

スマホからだと調子が安定しないので
パソコンからのアクセス推奨のようです。

zoomよりオフラインに近く満足度も高いようですが
何か活用できるかな…?
 
最初の14日間は無料だけど
その後は月いくらか(50ドル?)かかるようです。
 
大人数の講座をやってる講師さんはいいんじゃないかなー?
試してみてね!
後日の主催編はこちら

公式サイトはこちら https://remo.co/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?