見出し画像

文教委員会県内視察

【文教委員会県内視察 20230817-18】
岡山県議会 文教委員会県内視察として岡山県県北地域に来ています。台風の影響も心配される中でしたが何とか現地に来させて頂きました。
まずは、かつて宇喜多氏、毛利氏との頂上決戦の場となり多くの土塁や曲輪跡が残る岩屋城跡を視察。
(岩屋城について】

守る会の方から説明を受け、一部現地視察を行いました。

岩屋城を守る会の皆様から説明を受ける
雨のため土塁を眺めて説明を受ける

一路、津山 城東地区、城西地区に移動し、津山市重要伝統的建造物群保存について、まちづくりや文化継承について説明を受け、町並みを視察させて頂きました。
津山まちじゅう博物館構想

合わせて津山市城西地区まちづくり協議会の活動報告もあり民主導の地域づくりについても研鑽を深めました。

城東地区の建築について説明を受ける
城東地区は官主導の街並みづくり
城西地区は寺町で民主導での街並みづくりが始まります

視察2日目、鏡野町立鶴喜小学校を訪問しました。里山を持つ小学校で子ども達は自然と共存しながら学びを行なっています。
鏡野町立鶴喜小学校

校長先生からの概要説明
里山を視察
毎年3年生が椎茸ピットを仕込み栽培

午後からは岡山県立津山高等学校・中学校にお邪魔しました。本日より県内一番で二学期初日という事でお忙しい中での訪問となりました。国の認定するSSH(スーパーサイエンスハイスクール)認定校としてグローバルな視点、協働で課題解決に向けた探究力をつける学習をされているとの事でした。陸上に携わる者としては全国区の女子選手のいる学校として興味ある時間となりました。
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

学校としての教育方針の説明を受ける
SSHとは?
趣きを残す旧校舎


二日間、台風被害の現場を確認しながら教育分野において勉強させていただきました。地域と学校、教育の視点、これからも関わっていきたいと思います。

#県内視察 #里山 #SSH #官民連携 #文教委員会 #岡山県議会議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?