見出し画像

夏!納涼祭・盆踊り

コロナも第五類へ移行し、第9波も拡大との言われていますが、各地で夏祭りが開催され、地域の皆様方の笑顔のヒマワリが咲いています。

盆踊り 炭坑節・笠岡よっちゃれ・地元音頭

盆踊りの定番はどこにいっても炭坑節。小学生時代に6年間毎年習ったこの踊りは身体が覚えています。笠岡よっちゃれもJC時代によく踊り(笑)

大井盆踊りのつどいより
地元大冝では司会しながら
今井納涼祭でご挨拶
番町夏まつりでご挨拶
用之江納涼祭りでご挨拶
富岡地区 納涼夏祭り大会でご挨拶
大井地区 盆踊りのつどいでご挨拶
樋守地区納涼 盆踊り大会でご挨拶

新山地区でもご挨拶をさせていただき、各地区で多くの方とお話をさせていただき、走り回る子ども達に元気をもらいました。ふるさとの踊りを守るために団結している地区、今年お亡くなりになった物故者に哀悼を捧げ、ご先祖に対し感謝をする地区、各地区で様々なやり方があります。
すべては地域が世代を超えてつながり、元気になる行事として大切な位置づけとなっています。

地域を大切に地方議員としてしっかり地に足をつけて、みなさんとふれあい、声の届くより身近な存在を目指して頑張ってまいります。

#夏祭り #世代を超えて #盆踊り #岡山県議会議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?