見出し画像

小隊長とは

【(黒歴史です🙇‍♂️)】
このニュース(写真)2000年のはじめ頃のことを思い出した。
ある大規模工場が閉鎖により、解体前に想定訓練をやっている。
訓練寸前までは、現場情報はブラインドで、審査員数名、訓練安全管理員、役者(従業員、要救助者役、『野次馬役』)、それぞれが配置について準備ができた時点での開始。
消防車が訓練火災現場への出動後に訓練司令室から、情報が送られ、訓練が開始されるのです。
消防車一隊の訓練で、小隊長指揮で、想定に対して訓練し、評価されるものです。
この時、各小隊長は、この訓練で、優秀と評価されることこそが、平素の隊員達への訓練の成果であり、隊員達の自信に繋がることを意識して、相当のチカラが入っていたに違いない。

❶現場到着、私ヤスダ小隊長は、下車後‥
「まっ💦まさか〜😱」に遭遇する!!

『司令室の情報をもとに現場を望見し、関係者の情報聴取を指令室に送信し、火災時の事前命令の修正とともに各隊員に指示、現場状況に臨機応変するのです。』

↑『』は、教科書にも載っている理想の現場活動です😅😅

❶の『まさか〜😱』は、‥
下車後すぐ、私の肩を掴み抱きつく酔っ払い『野次馬役』です。
野次馬(大先輩、後の消防長💦)「おい、消防!早よ消さんかい!なにもたもたしとんねん!」
私「なるほど来たか‥(まさか〜with想定内)」
続けて私「⭕️❌▼■‥で、消防隊が活動します!」

野次馬先輩「そんなもん、どうでもエエんじゃ!」
(あれ、ほんまに酔うてる??😅疑)
さらに抱きつき、絡みつく。
隊員は、火災時の事前命令があるとは言え、不安な顔でこちらを見ながら作業を進める。
私は野次馬如きに1人で対応しなければと、作業を進めるよう、眼で合図。

しかし、ここからが、本当の「まさか」の事態に😱😱😱❗️私が‥😆😆

・👨‍🚒
「邪魔すんな〜〜っ❗️邪魔すんな、言うとるやろ〜〜っ❗️❗️」「ドンっ」

ん!ん、「ドン」??

・👨‍🚒
小隊長、野次馬を投げ飛ばしました。

ん〜「投げ‥」❓❓😱
はい、私、小隊長のぶんざいで、野次馬、しかも大先輩に対して一本背負いを決めてしまいましたよ😰

・👨‍🚒
小隊長、頭の中が真っ白🧚‍♀️😇

その時、間はどれくらいあったか、後に引けない😆、びっくりしている野次馬の襟首を掴んで審査員席に連れて行き、
「公務執行妨害で逮捕しました!」

・👨‍🚒
言うまでもなく、この訓練は、各隊員も不安いっぱいな中、その後、出火階までのホースを延長はできておらず、
ここで「まさかのヤスダ😇小隊長」登場、廃墟となった工場の消火器を見つけ、勝手にそれを使って消火した😆

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます🙇‍♂️
全部謝ります、一生謝ります🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

・👨‍🚒
ここまで来たら😇ヤスダ小隊長の話は、まだあります。
訓練後に訓練統括責任者様が、私たちが後片付けをしているところに来て、「ヤスダくん、今のは間違えやで。反省してや。」

まさかのまさかの勢いで😱😱😱↓↓↓

「私は、間違えてません❗️❗️」

チ〜〜ン💀

以上😇😭

この時も、それから後に野次馬が消防長になられた時も、わたしの出世がないと思ったこと。振り返るとやはり出世しなかったことを皆様には申し伝えていきます。
すごく愛情のあるパワーを晴らしてくれる(パワハラ?)職場でした。31年間大変ご迷惑をおかけしたこと申し訳ございません。今からでも処分を受けたいくらいに思ってます。
生涯、十字架を背負っています。

私は若干30代の時期にこの経験から、小隊長として覚醒したのは各先輩の皆様のお陰と思っており、このニュース(写真)のような訓練について大賛成者です。

この記事はフィクションであると言いたいです💦

よろしければリアクションボタン、コメント、シェアにて、ネガティブご意見含めたご意見を宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?