見出し画像

次男が2歳になる。



6月末で、次男が2歳になる。
「人の子供はあっという間に大きくなる」なんて言うけれど、私の子供もあっという間に大きくなっていく。

もともと不妊体質で、長男はホルモン投与して排卵を促し、最先端医療の力を借りて授かった、高額ベイビー。(高く見えない彼が、むしろ愛おしい)
10代の時から生理不順な私。
次男がお腹に宿った時、「上がった」と思っていたし、悪阻もストレスのせいだと考えて胃腸消化器科へ1ヶ月ほど通っていた。
なので、彼が小さく「かくれんぼ」していた事を、妊娠4ヶ月過ぎにして気づいたというおっちょこぶりだった。

仕事もいよいよ本腰を入れるぞーと言う時で、自分が「子供を授かる性」だと言う事をうっかりしていた。

そんな彼が、粗雑な生活と私を嫌わずに、お腹の中で付き合ってくれ、無事に産まれてくれた。そのあとも、てんやわんやな感じで、大型イベントを2回こなして、店舗をオープン。
長男も臍曲げずに、お客様たちに優しくされ、甘やかされ、今のところ真っ直ぐに優しく育ってくれている。

大人の時間に比べて、子供の時間は変化がたくさんあり、様々な面において成長目まぐるしい。「のんびりしていられん!」と子供においつかれてしまうのではないか?と焦る。子供の成長がのんびり屋の私のお尻を叩いてくれる、協力な栄養剤になってくれている。

社会人になりたての頃、大先輩が「役職が人を育てると言うけど、自分はまさに役職に育ててもらったと思う」と言っていた。
今、その言葉が時々脳裏を掠める。
親、妻、経営者、女性。私1人について回る名称だが、それぞれの役職で成長していきたい、欲張っていこうと思っている。
いいじゃない、人生は一度きり。
40代の、今だから踏ん張ろうと思うのだと思う。20代も30代でも、時間に、恵まれすぎて、そう思えなかった。

子供達が成人するまではまだまだ時間はあるように思えるけど、きっとであっという間なんだと思う。それまで、親というより身近にいられる大人として、彼らのためにももちろんだけど、自分自身も恥ずかしくない大人でいたいと強く思う。