見出し画像

だから画面越しにときどき目が合うと良いな


本気と書いて読み方は「マジ」(或いは「ガチ」)

2024年3月16日(土)25:17
言葉を連ねたい気分になったからぶちまけに来た。
なんてアホみたいなサムネイルと書き出しなんだろう。
でも別に良い、良いんですもう

私!!!!本領発揮するって決めたから!!!!!!!!

もう半年くらい経ってるしいい加減本領の「ほ」くらい見えても良いんじゃないかと思う。
(※私は昨年の11月に残る大学生活の目標を”本領発揮”に定めている)
何故急に焦りだしたかと言うと、(と?)
「私」という存在が認識されていないからです
ごめんなさい、めちゃくちゃ尊大な書き方をしましたが、別に世界中に認知されたいとか、有名になりたいとかそういう意味では全く無く
むしろ私は狭く深く知られたい
ただ、その、私が狭きとして認識している範囲に、あまりその、深く伝わってないんじゃないかって、ことに、気が付いてしまって
ウワーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
誰かが言ってたけど、文章だと簡単に叫べて良い、良いワケねえだろ!!
ちゃんと叫びたいことがあるなら声を大にして自分の声で叫べよ!!!!

つまり、つまりね、
私は頑張ってきた、つもりだけど
でも、そのことが尊敬する人には届いていなくて、きっと
つまり「つもり」なだけかもしれなくて
だから焦っています!!!!
見せつけてやりたい、私を
でも、怖くなってきましたね
さっきお風呂とか鏡のなかの自分の瞳をガン見しながら脳内で喋っていたときはもっと、(私なりの)説得力や熱を帯びていたのに、こんなに陳腐な言葉の羅列に成り下がってしまう
背筋を伸ばさなくてはダメですね
弱音を吐きそうになってしまう
それでも、
私のことを買ってくれた人たちに報いたい
ほんのわずかでも期待してくれる人がいるのなら
楽しみって、笑って言ってくれる人がいるのなら
私はそれに応える義務がある
義務、と、権利がある
応えようとしても良いんだよ
思い上がりとかじゃないから
つーかいつまで経ってもウジウジしてんじゃね~~!!という気持ちも、
いっぱいいっぱい考え抜いて、それで一番素敵な答えを導こうとするのも、
全部全部己なので
結局まとめて抱き締めてあげることしかできない!
私は、私と私を取り巻く全てを抱き締めてみせましょう
どうか見守っていて


あれ、こんな話がしたかったんじゃない、と思うけど
でも良いです!もう
読みにくくて不親切な記事でごめんなさい 目にするかもしれない誰か
誰もいないのかもしれないけど!!!!
でも、私はここにいます
ここも、軌跡の一つにしてみせる
口だけじゃなくて、ちゃんと形にするから
嘯いてばかりだと、笑わないでください
違う、こんなことが書きたいんじゃなくて
誰もいないのかも、と思うから、誰に向けて話して良いかわからないのかも
たとえば
親に対して、
兄弟姉妹に対して、
友達に対して、
クラスメイトに対して、
ご近所さんに対して、
先輩に対して、
後輩に対して、
猫に対して、
あの娘に対して、
あの人に対して、
そしてきみに対しての私がみんな違っているように
向かう相手によって、人は異なる姿を選んで見せるものだから
それは半分くらい意識的に、もう半分くらいは無意識的に行われるけれど
でも、読んでいるかもしれない誰かが、わからないと、どの姿を選べば良いのかが、わからない!
結果的に私は、選び損なってしまって、いろいろな姿が入り混じった、醜いキメラのような姿をとって、見えてはいませんか
キメラとすらバレないものでしょうか
混じり合っているのではなく、こいつはそういう生き物なのだと
そう思われても致し方が無いのでしょうか
嫌だなあ
そうしたのはここまでの私の文章で
でもそれを変え得るのはこれからの私の文章で、うーん
悪くない生き方をしているんです、きっと
でも、及第点で満足したら、現状維持をしようとするばかりで後退してしまう 後の世代に選手交代!っつって やかましいわ、ボケ


てか思ったけどこいつ全然演劇の話しないじゃん
私が読み手なら話長くて飽きちゃうな~~
良いか!?読んでくれているかもしれない誰かは見ず知らずの人間で、お前の友達なんかじゃねえんだぞ!!!!
…と、思ったんだけど
案外、良いかもしれない
良いですか?
今、画面越しに私の話を聞いている、あなたのことを
私の友達と仮に定めても
すっげえ慣れ慣れしいヤツ、
だけど、別に許せるかもなーって人がいたら、聞いてってください
路上で弾き語りしてる人みたいになっちゃった
でもそう、そんな感じかも
私ねー、noteにあげる記事全部すごくダサくてかっこ悪いんですよ
スマホに残してるメモとか、普段人に話してることの方がもう少しまともな気がするんだけど
いや、それも気がするだけなのかもな
こうやって全部書き起こしたりして、その瞬間を、旬を逃したりしたら、全然おいしくないのかも
でも、それでも良いです
眠れない夜に誰か話を聞いてくれているみたいで
もし誰かが聞いてくれているなら、本当にありがとう
あなたがいてくれて、嬉しいです
ありがとうございます

ライブのMCすごく長いヤツと化してるな
早く曲行けよ…って気持ちになられたり、語り過ぎてダサ…って幻滅されたりするのって、アーティスト側からしてみればなんとも切ない瞬間だよね
まあ私はアーティストではないし持ち曲も無いのでこのままだらだらお話させていただきますけれども
なんか、こうやって喋ってると中学一年生のときに同じクラスの女子(おなご)にLINEで言われた台詞を思い出す

「喋り方そのまんますぎて脳内で声がするー!笑」

(吹奏楽部所属の明るい彼女とのトークルームはその後、ディズニーツムツムのハートを送り合うだけの場所と化した。あと彼女は確かハリーポッターが好きだった)
脳内で声がする、ふむ、
私の声を知らない人が読んだら、一体誰の声で再生されるんでしょう?
そういえば一回記事全部音読して、音声ファイル貼り付けてやろうかなとか考えたこともあったけど、声紋ってちゃんと個人情報だよなとも思ったからやっぱりやめておくべきなのかも…

何はともあれ、
少しずつここの使い方もわかってきた気がする、ので、
気ままにおしゃべりできたら、良いなあ
放課後、部活休みなのに、遊びに行くでもなくだらだらと机でおしゃべりしちゃうみたいな
そういうときって意外と天才的なアイデア思いついたりするよね、しない?
そういうときになれたら良いな

今日はもう遅いから帰るけど、演劇の話もしたいから
また暇だったら付き合ってくれる、と、嬉しいです


それじゃあ、
おやすみなさい、誰かさん
また今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?