謹賀新年、note始めます

明けましておめでとうございます。
東京都世田谷区と大阪市中央区でスモッキング刺繍の教室をしているスモッキング・コルベイユです。

2020年からAmebaブログと並行してこちらのnoteも利用することに致しました。
Amebaブログにはお知らせや生徒の作品を、ちょっと混み入った話はこちらにまとめていこうと思います。
更新は少ないと思いますが、こちらのnoteもよろしくお願いします。

タイトルはSmocking Laboとなっていますが、教室以外の活動のことをLaboと呼んでいるのでこちらのタイトルはそうしました。Laboの比重を増やしてそのうち屋号も変えようと思います。
教室以外の活動とはYouTube動画やキットや電子書籍の製作などです

もう随分と前に作ったスモッキング刺繍のお正月飾り2点です。わかりにくいですが、四角の飾りは土台の和布にスモッキングしているんですよ。新たな飾りのアイデアを思いつかないので、未だに毎年飾っています。
紅白の手まりはお気に入り、布の白とメインの赤い糸の繋ぎに使っているピンクがミソ、お正月のおめでたい雰囲気がよく出ていると思います。赤のステッチは珍しいヘリンボーンステッチを使っています。


今年の目標は2つ
① リバティプリントにまみれる
② スモッキングの洋服のパターンを2つ出す(これは2019年に出来なくて繰越になったもの。

スモッカーの皆さん、今年もよろしくお願いします。

2020年1月1日
スモッキング・コルベイユ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?