二人育児が始まって

11/1に息子が誕生し、11/5に退院、それから2週間が経った。

3歳9か月の娘は、今回の入院で初めて私と数日離れて過ごし、かなり不安な日々を送ったようだ。
帰ってきてからも「ママがいい」「ママとする」「だっこして」が続いている。
ついに昨日は私もおちちを飲むと言って、そんな素振りをしていた。
これが俗に言う、『赤ちゃん返り』というやつか…!と目を見開いている。

新生児の息子はというと、とにかく癒し。
泣いても寝ててもおちちを飲んでても可愛い。ひたすらに可愛い。

でも昨日はさすがに寝なさすぎて
「お願いだから寝てくれ…」という気持ちで白目をむいてた。(ギャン泣きの息子を置いてトイレに行ってたら、ほぼ寝てる母が息子をだっこしてあやしてた。ごめんありがとう。笑)

上の子は赤ちゃん返りをしながらも、下の子をすごく可愛がってくれて、それも見ていても癒される。
でも授乳中に「だっこして」と言うなどの無理難題も突きつけてくる。
可愛いけどママを取られたくない、とか色々と複雑な気持ちなんだろうな。

私もまだまだ未熟な親で
寝不足や上の子のマシンガントークに疲れて
きつく接してしまうことがある。
そんな時は彼女の寝顔を撫でながら、「あ~今日も色々言いすぎたかな?ごめんね。」と思ってる。
思ってるだけじゃダメだよね。
しっかり、上の子だけを見て一緒に過ごす時間を作っていく。

親ももちろん完璧じゃない。
感情的になることもある。

それでもなるべく子供の心に寄り添って
優しく真っ直ぐな心が育つように
二人と関わっていきたいな。

そして二人のお兄ちゃんの義息子は、来年から中学生。
もうすでにすごく難しい年頃に突入したようで
、夫から話を聞きながら会えていない彼に思いを馳せる。

また帰ったら一緒に美味しいもの食べて
たくさん話をして楽しい時間を過ごしたいな。
それが日常なんだけど、
そういう日々の積み重ねだよね。

とにかく日々親として学ぶことばかりですが
周りの家族にもたくさん甘えつつ感謝しつつ、過ごしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?