見出し画像

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -5th Tour “Stargazer”- に行ってきた!

2021年4月4日、念願のあんさんぶるスターズ!DREAM LIVEに行ってきたよ~!!!!!!! わ~~~!!!!

夢のようなあまりにも楽しい感動のきらめきの時間だったので、感想を書き残しておきたい。前段も長いので、公演の感想だけなら下へスクロール!

*

あんスタは色々なイベントをやっているけれど、DREAM LIVE(通称:スタライ)は、アイドルたち本人が、観客の目の前のステージで歌って踊ってファンさをしてくれるライヴイベント!!!!

本人が!!! 目の前で!!!! ウッ……最高か……同じ時間を、同じ空気を共有できるんですよ、彼らと!!!!生ライブの醍醐味だ~~~~~!!!!! 生きている……現実を生きている……!!!!!

スタライとの出会い

私は、あんスタにはTVアニメから入った新参者なので、そもそもスタライの存在を知ったのは2019年10月。フォロワーさんから「スタライが無料でアベマで見られますよ!」と教えていただき、へ~タダでこの子たちの3Dライブが見られちゃうの!?と、いたって気軽な気持ちで視聴したのが、すべての始まりだった……。

自分のツイートを遡ったところ、当時の私は、TVアニメで出会った、性格や考え方が好みド・ストライクな英智くんに衝撃を受けアプリをDLしてから1週間、メインストは2章までしか読んでおらず、アイドルの名前が全然読めない! とキレていたwwwwwwwww

その日に配信していたのは2ndツアー。昼配信は途中から見て、

画像1

画像2

画像3

となり、夜配信は最初から待機して全部見た。そして、いつか絶対にスタライ行くぞ!!!と心に誓った。

とりあえず、みんな軽率にスタライ見て。今回5thツアーの幕張講演が4月末にあるから。あと、3rd Tour “Double Star!” が各プラットフォームにて順次配信がスタートしているそうです。私も見なきゃ。


5thツアーは推しユニット揃い踏み

スタライ行きたいな~と思いつつ、現地会場には、あんスタをTVアニメ化まで支えてきてくれた方々に行ってほしいし、最推しの英智くん率いるfineの出演がなかったこともあり、4thは見送り。

5thはfine初出演!! ということで、これは~~~~行きたい~~~~!!!! コロナでいろいろあったけど、映画館でのライヴビューイングも開催してくれるとのことで、飛び跳ねながら行ってきた!!!! 行きたくても行けない人がいる状況なので、感謝しつつ。

私の記念すべき初スタライは、5thツアー、本会場は大阪、version ALBAのライビュ。出演は、fine、MaM、Trickstar、UNDEAD、Ra*bits、紅月、Switch、Edenの8ユニット!

何を隠そう、私が一番好きな楽曲が多いのはEdenなんですよね。ていうか全部好き。ダントツで聴いてる。かっこよすぎじゃない??? 意味が分からん。ひれ伏すわ。あれを生で見たら多分私は死ぬと思う…(実際、死んだ)。

Switchの曲も本当に大好きで! ダンサブルで、いつ聴いてもハッピーになれる! ポップでキュートだけど、ときおりクールだったり色気があったりするのがたまらん。酒を片手に、青空の下で踊りながら聴きたい。幸せの魔法を浴びたい!

というわけで、推しユニットが揃い踏み!という嬉しい公演。浮足立って、美容室にも行っちゃった(笑)


スタライは最高……!!!!!(感想文)

※がっつりネタバレしてます

場内アナウンスのことをすっかり忘れてて、10分前くらいに会場(映画館)入りしたけど、ちょうど渉くんと英智くんのアナウンスが聞けた!! とうとうライブに来たんだなあと、早くも感慨深くなった。

開始後は怒涛すぎて記憶が断片的だけど、かけらを記録しておく(笑)

オープニング映像から素敵すぎて、うわ~~~~~~~アイドル~~~~~~~~金かかってる~~~~~~~~って思ったwwwwww 天祥院財閥に感謝!!!wwww

私は5thが初参戦だけど、ここまでの道のりが感じられてよかったな。5thツアーってすごいよね!!

以下、感想ついでに、公式に動画があがっている曲はリンク貼っておいたから聴いてくれ!

fine

初手がfine~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

イントロのムービー、あの脚から見せる演出、天才では!?! 表情がまじで王子様。高貴。天祥院英智様だーーーーーっ!!!!!! て感極まった。まだ本人登場してないのに。あと弓弦くんの艶めかしい表情を採用したスタッフに1億円あげたい。

お城を背景にfineのメンバーが登場したとき、眩しすぎて息が止まった。これがあのfine!!!! なんて堂々たるお姿!!! テレビとかスマホで見るのとは違うんだよね、生は!!!!!!(※ライビュ)

その前に機材トラブルで中断していたのもあって、ライブ中止も覚悟してたから、やっとfineに会えた感動が押し寄せてきた。すでに満足した。

からの開幕、終わらないシンフォニア~~~~涙

息を呑んでたらおわった……現実?? 個人的には一番最初にちゃんと覚えた(?)fineの曲で、思い入れがあったから、ぶわあって鳥肌立って、かたまっちゃった。かっこよかった。尊い。

Neo Sanctuaryもさ~~~ソロパートいいよね…アイドルって感じする……。弓弦くんの声、好きだ…たまらん…大きな会場で聴くと、やわらかいのびやかな声がより染みるよ……。

始まりのファンタジアも好きな曲なので、ライヴで聴けて嬉しかった…!こういう透明感あって、広がりのある曲ってfineぽくて素敵だよね! fine単独ツアーは絶対にストリングスっていうかオケしょって歌うだろうなと思うと、早く見た過ぎる~~~

Holy Angel’s Carol は、天使が天使の曲歌ってるわ……! ってずっと口押さえてた……歌詞がすんなり耳に飛び込んできた……。尊すぎた涙

後半の曲の振付がより好きだったな!

2曲目からやっと冷静に見られるようになってきたんだけど、あのね、みんな脚が長すぎる。英智くんと渉くんと弓弦くんの脚の長さ、なに?  2mあるよね。背が高くて、手足長くて、小顔で、スタイルよすぎて、人間じゃないって思った。アイドルだわ。アイドルってすごい。

しかも立ち姿がめっちゃ“雄”で、ひぇ~~~~~~~~~~って声にならない悲鳴を上げた。そんなに脚広げて立ちます?? 男だな。fineは天使なので、普段そんな性別を感じることがなかったから、突然、男性らしさを目の当たりにして、どうしたらいいかわからなくなった。年下の男の子たちだと思ってたけど、男だった……。困る。

桃李くんのキュートさにはひっくりかえっちゃったね。ウインクの天才児!!!!! まわりのお兄さんたちが雄すぎて慌てたけど、桃李くんは、変わらずキューーーーートの化身でラブ!

しかもただ可愛いだけじゃない。股下2mの男たちと同じダンスをするのに、桃李くんがすごく努力しているのがよくわかった! 彼だけ、ポジション移動とかさりげなく小走りしてたりして、桃李くんの頑張り~~~;;;;

ダンスでは、英智くんの体幹が安定していてびっくりした。これまでもMV見ていたはずなんだけど、やっぱり目の当たりにすることで、実感した。無駄な動きが一切なくて、所作が細部まで美しい。バレエ的な重心運びが見られる。これも努力の積み重ねがなせる技なんだろうなって胸が熱くなった。

渉くんは、英智くんとは対照的に、あんなに無駄な動き(褒めてる)が多いのに、ちゃんとぎりぎりfineという枠の中で魅せてくる。奇天烈でアメイジングな日々樹渉と、皇帝率いるfineの日々樹渉のさじ加減が絶妙だなって感嘆した。あと髪の揺れが美しい~~~衣装の動きと相まって、華やかさ増し増し!

ていうか~~英智くんと渉くん、距離近くない~~?? どきどきした。

弓弦くんが桃李くんを見つめる瞳が慈愛に満ちすぎていて、うぅ主従尊い……ずっと見つめ合っていて……。途中、ほんとこのまま弓弦くんは桃李くんを抱きしめるんじゃない!? ってなぜか焦ったwwww

桃李くんと英智くんは、姫君と王子様だった。2人が顔を見合わせるときの角度がたまらない。お互いを大切に思っているのが伝わってくる…尊い……

衣装も本当に溜息がでるほど美麗。メンバーみんな着こなし過ぎ。大きな画面だったから、細部までよく見えて、ひだの揺れひとつも計算しつくされているようで、見惚れた…。美しい人をより美しく…!!! これらの衣装をつくったのは、だれだっけ? ありがとうね、ありがとう…!

5thツアー本編のトップバッターとトリを両方つとめるfineに感動した。(大人の事情はさておき)満を持しての登場だったんだなあって。

最後のお辞儀の角度も上品で、高貴で、どこから切り取っても堂々たるfineだった! これがfineのライヴか~~~~!! 感無量です。


MaM

ママは、ライヴ見て、一番印象が変わったかも!

彼は、ラスボスのような得体の知れない人、1人で先に広い世界で大人になった人、みたいなイメージがあったんだけど、ライヴで大きな笑顔で歌う彼は、10代の音楽が大好きな男子!って印象だった。

あのしゃべり方もあって、彼の発言はなにもかも裏がある気がしてびくびく怯えてるんだけど(笑)、ステージ上の彼は、等身大って感じがした。観客として、素直に楽しめたな~~!!

ステージを縦横無尽にかけまわって、コーレスもファンサもばっちりで、1人とは思えないパフォーマンス。ライヴ慣れしてる貫禄があった。さすがママ!


Switch

卵から登場したのかわいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!大!!!天!!!才!!!天才天才天才!!!!!

お耳も尻尾もすべてが可愛くてしんどい。衣装も演出も大天才!!!かわいいよおおおお!!!!

宙くんはそりゃもう似合うけど、つむぎ先輩と夏目くんもウサ衣装をバッチリ着こなしてるの萌。3秒に1回はかわいいって声にならない声が漏れた。

Switchの曲はどれもキラキラしていて、一緒に思わず踊っちゃう! 本当に魔法の空間! 演出もこだわり感じられてすごかったな~!! まるでステージとの距離がなくなって、Switchのみんなと一緒に宙に浮いているみたいだった! 最新技術との相性が神かかってる!

Switchはダンスもめちゃくちゃ好き!!! 3人のバランスが完璧だなって思わされる。さらに、いいとこでちゃんとキメてくるのが、あざとい、あざといんだよな……。まんまと心を射抜かれる。

不思議だよね、Switchて。一見アンバランスなのに……この3人に惹きつけられちゃう。ただかわいいとか、かっこいいとかだけじゃ表現しきれない魅力。魔法使いというキャラづけ(という言葉が適切かはわからないけど)も、自然というか。

あとね、本当に夏目くんのリアコになるとこだった。あんなかわいいフリして、色気で殴りにくるのやめてくれ。その色っぽいウインクはなに? 吐息はなに? 反則でしょ。生で浴びるとやばい。逆先夏目、恐ろしい子……。

Knockin' Fantasyが大大大大好きだから~~~~嬉しくて~~~~!!!!! やってくれてありがとうううううう!!! ノックノック!!!!

Magic for your ”Switch”を聴くたび、パワーもらえるよおおおお! 歌い方にみんなの個性が出てるのも好き! 直接、魔法をかけてもらえた!!! 幸せ! 噛みしめっ……

perfumeと2マンツアーやってほしいって思ってたら、フォロワさんも言ってた。だよね! 見たいよね! お互いにカバーもしてほしい! ダンスも素敵だしな~ 演出もぴったりだし! あーちゃんと宙くんの絡みとか意味わかんないよ、かわいくて。個人的にはのっちと夏目くんの会話が気になるけどwwwwww かしゆかとつむぎ先輩で和みたい。


Ra*bits

はぎゃーーーーーーーーーーーーかわ、かわっ……!震

直視していいのか、わからないかわいさ。衣装も照明(背景映像)もピュアなかわいさであふれている。語彙がかわいいしか出てこない……かわいいは正義!!

みんなが楽しそうで、こっちも楽しくなる。ぴょんぴょん……!!永遠に歳を取らないでほしい……!

MCもかわいくてさ~仲良しでさ~いいね。心からのものだってわかるよ。営業じゃないんだよね。あぁ~~~~~よかったRa*bits!!!!! 心が浄化されるRa*bits!!!!!


UNDEAD

いつも思うんだけど、アンデのライヴは福利厚生手厚いよな! かっこいいけどちょっと怖そうなお兄さんたちなのに、ちゃんとコーレス教えてくれるし、初心者にもやさしい。ありがとうございます! おかげでコーレスで爆上がりできる!!!!!(今回はもちろん心の中で!)

さくま先輩の“わかってる”感すごいんだよな~~~歌い方の色気!! 羽風先輩とさくま先輩のエロさの方向性が違うのが絶妙。それから、あっ!ここでアンデの女なら死ぬでしょ!ってポイントがある。アンデの女は生きて帰って来られるのか? でもアンデッドだもんね、死んでも生き返るわ。強い。

みんな腕ほっっっそいのに、マイクスタンドを軽々持ち上げてて、雄!!!!!!!! って高まっちゃった!

アドニスくん、「肉を食え」って言ってたっけ? 言ってないよね?! 聞きたかった…! こうがくんの「震撼しやがれ愚民ども!」は聞けた!(よね? 幻覚?)大満足!!!! こうがくんのジャンプすごかったー! かっけえ!

アゲてくROCKだけじゃなくて、しっとりとした曲も歌える幅広さはニクイなーって思う。

個人的に、海賊衣装が超~~~~~~好み!!!! 特にアドニスくん! 似合いすぎ!!


紅月

ユニットのイントロムービーは紅月がダントツで好きだったな~。真っ赤な月がどーんて現れた瞬間、空気がかわった! かっこよくて鳥肌たったわ!

紅月の3人は、本当に低くて艶やかないい声だよね……あまりにもいい声で惚れ惚れしてしまう涙 3人のハーモニーもすごく好き。低音ボイスの重なりなのに、ストイックでクールなだけじゃなくて、優しいのがすごい!  人柄がにじみ出てる!

番傘は、サイズが小さいな?! 彼らなら本物サイズ使いそうだけど…ステージングの都合? と思っていたら、ちゃんとMCで説明してくれて感激した!! そういうの、聞きたい!! 裏話聞きたいよ!! 番傘を長もの呼びしてるそうまくんかわいくてワロタwww 

そうまくんが真剣をふりまわしてる!!!(ふりまわしてはいない)とき、私は1人楽しくなっちゃったのに、蓮巳くんと鬼龍くんがクールに一糸乱れぬ舞を続けてて、そうまくんの刀を含めて、当たり前に紅月の世界観に組み込まれているんだ…! て感激しちゃった。いいユニットだな……。

聴く度に思うんだけど、いつか紅月に「いろは唄」カバーしてほしい~~

安定感あって盤石の3人っていうパフォーマンスだった! 世界観に引き込む力が圧倒的…!


Eden

まってたあああああああああああ!!!!! この日を夢見ていた、私は。Edenのライヴを生で見るという贅沢!!!!! 自慢する!!!

圧巻すぎて、圧倒的すぎて、もう、すごい!!!! これが覇者……!!!!!! かっこよすぎる!!!!!!!! ちょっと意味わかんなかった。思い出すだけでにやける。

まず登場からして、威風堂々。格の違いを見せつけられた。ほんと殺して?って思った(これは褒め言葉)。

日和くんと凪砂くんの背が思ったより高くてさああああああああ!!!!! どきどきどきどきした。ジュンくんと茨くんとの身長差……! いや、おまえ今までわかってなかったのかよ、って感じなんだけど、わかってなかった。何もわかってなかった。直接見たら破壊力がやばかった。なに? スタイルが良すぎる。うえーーーーーん。好き。かっこいい。

歌が上手すぎる。ダンスも上手すぎる。日和くん~~~!!!! なんなんだ。レベルが高い!!!!! しかも曲がどちゃくそかっこいい!!!!! 気が狂う!!! 本当にそこは楽園だった。悪魔のひそむ楽園だったよ……もう死んでもいいって思った。いや、だめだ、現地で見るまで生きる。超よかった。

THE GENESISは突如として私のプレイリストの再生数トップに躍り出た曲なので、本当に生で聴けて感動した……生きててよかった! Awakening MythはEdenの魅力と実力が詰まった曲だから、一瞬たりとも目が離せないって手を強く握りしめながら聴いてたwwwww AdamとEveの見せ場や、個人の見せ場があって、しかもそれを全員遜色なくこなせるのすごいよな。すごいユニットだよ。完成度高い。

しかも夢ノ咲学園のホームで、ゲスト出演なのに、ここまで爪痕残していくのさすがすぎる!!!

この世の中を二つにわけたら、私はEdenのライヴを見たことがある側の人間なんですよ。みんなも早くこっち側へ来て。味わって、このかっこよさ。

Edenの単独ツアーはまだか。チケ戦争に勝ち残って全通したい。


Trickstar

自分でも予想外だったんだけど、トリスタでぼろぼろ泣いてしまった。

トリスタは、本当に王道アイドルだっ……! 彼らが4人でステージで笑顔で歌っていて嬉しい!!! あの艱難辛苦を乗り越えて(あんスタは全ユニそうだけど……)、キラッキラのステージを届けてくれていることが!! 奇跡みたいな幸福だし、おめでとうと言いたい。ありがとうと伝えたい。

トリスタは私の思うアイドルそのもの。ダンスも歌も、MCのノリも、アイドルってこうだよねって。応援したくなるアイドル!!

TVアニメから入った私にとって、やっぱりトリスタが主役で。主題歌で、あんスタといえばこれ! って思う曲たちが多い。歌詞も作品にリンクしているから(他のユニのもそうだけど)、すごく泣ける。いろんな出来事が蘇って胸が熱くなった。

トリスタは、ライブ中のアイドルとしての表情が、普段といい意味で全然違っていて、プロモードっていうか(特にスバルくん!)かっこよくてずるいなあ~~~~自然体なのに、どこまでもアイドルだなって思った。

MC回しも、4人それぞれのキャラが出てて、すごくよかったな~! ライヴ来たって実感できた。

無邪気で人懐っこい笑顔も、射抜くような視線も、クールなかっこいい表情も見せてくる明星スバルくん!!!!!! 才能~~~!!!!! 遊木くんもスタイルよくてさすがだな~!と思った。笑顔がかわいいんじゃ~~! 北斗くんのあのほころぶ笑顔を見るためにライヴ通っちゃうなと思った。王子…! 真緒くんのMC回しの安定感には特別に花束を贈りたい。全編やってくれ(笑)真緒くんのダンスの感じも好きなんだよね~

ONLY YOUR STARS!で、Stargazerと歌って終わるの、ヲタクそういうの大好きだからさ~~~~~~涙 ありがとうございました~~~~~!!!!

アンコでちゃんとツアーTに着替えてきてくれたのも、うっ現実…! これは現実だっ……!!! て思えてまた泣いた笑


シャッフルトークコーナー!!

こんなコーナーがあるなんて知らなかった!!! めちゃくちゃびっくりしちゃった!!  「アイドルの~」みたいなタイトルだったけど忘れたwww これって毎回メンバー違ったんですかね?! じゃあ全通しなきゃじゃん!!

私が見た回は、渉くんと桃李くんが司会だった。桃李くん、ファンの前でも「ロン毛」呼びなんだww隠せwwwww テキストで読んでるときはあんま感じなかったけどwwwww ていうかあんスタは、全体的にファンの前であれこれしゃべりすぎだからな。裏でやれ。ステージに集中して。

一緒に食事行きたい人というテーマトークで、渉くんが「零と行きたい」と言ったとき、最高すぎてムフって声出ちゃったwwwwwwwwwwww キモヲタだった本当にすまん。ぜひ二人で食事に行ってらして。ていうか五奇人のライヴも見たいです……トークショーでもいい……

アドニスくんとそうまくんが、それぞれの先輩とゴハン行きたいって言ってたのも、よき~~~!!! ほっこりした。あの二人は癒し。

大喜利のほうは、内容より、各回答に、笑ってる人と笑ってない人がいるのがじわじわ来たwwwwwww あっ、蓮巳くんは笑わない感じか…とか、あ、アドニスくんには響かなかったか…、とかwwwwwwww


スタライありがとう~~~!!!

コロナのせいで、遠征はおろか、声出すこともできないのはやっぱりさびしい…。早く声援が送れる世界が戻ってきてほしいな。

でも、私すっかり見落としていたんだけど、歓声システム Ensemble Shaker なんてのが実装されてたんだね!! アクト後にファンの声が入ってるなとは思ってたけど、あれ実際の集計に基づいていたのか!! ライビュでも配信でも対応してたのに、てっきり現地民だけだと思ってスルーしちゃってた…。運営すまぬ…ありがとう…幕張のときはやるわ!!!

てかこのシステムすごくない? あらゆるライヴで導入してほしい!!

*

あんスタは、テキスト読んでると、アクト中にヤバイ話をしすぎてて、お前らいい加減にしろ!! ファンを見て!! て内心思ってたんだけど(笑)、実際のライヴではちゃんと観客を見てくれてたので嬉しかったです!(いや、スタライ中も小難しい漢字いっぱいの話をしてたのかもしれないけど……)

楽屋でアイドルたちがどんな話してるのかな~って妄想するのも楽しかった! 弓弦くんと茨くんが好きなので、廊下で会話してくれ~とか! どっちも初出演だったのに、圧巻のパフォーマンスだったしな。

それから、アイドルたちが、私のことを観客として見ていることの心地よさ! 転校生でも、プロデューサーでもなく「(オーディエンスの)みんな」って、話しかけてくれる! 気持ちいい~!! 私はただのファンなの!! 憧れのアイドルのライヴに行ってるんだ! って思えて大興奮した!! 私にとってアイドルは遠い存在であってほしいので!!!

*

スタライ、絶対に楽しいだろうなとは思っていたけど、想像以上で、本当に本当によかった!!! 行って良かった! こんな楽しい時間をくれたアイドルたちに心からの感謝を! 多幸感の持続力が半端ない……!!! 幕張も期待してます!

生演奏だったのも特筆すべきスタライのよさ! 耳が幸せだった~~~~!!!! バンドの皆さんすごい!!! 機材トラブルのときも、最初はそういう演出なのか?!って思うくらい、演奏でつなごうとしてくれてて…! あんスタは音自体がかっこいい曲が多いので、堪能できてうれしかった!

運営さんには、災難としか思えないトラブルがいろいろあったのに、最後まで上演してくれたことにお礼を。おつかれさまでしたァ! 

*

ズ!!のシャッフルユニット曲もライヴでききたいし、アルカロイドもハニビもDouble Faceもライヴが見たい…頼む…

*

あんスタは、歴史が長いので、私みたいに、新参だし…っていろいろ尻込みしてしまう人もいると思うのだけど、素晴らしいコンテンツに触れられる機会は逃さないでいこう。前のめりで!

それから、あんスタをたとえ1mmも知らなくても、スタライはきっときっと楽しいので、騙されたと思って行って/見てほしい!!! 好きか苦手かは体験してから考えればok!!!

*

メタな話になってしまうけど、この3D技術で、3Dアイドルも含めた音楽フェスをやってほしいよな。トリスタとスターリッシュとアイナナとμ'sとシェリルとランカとワルキューレと初音ミクのフェスとか楽しそうだし。アイドルに限らずバンドもいっぱいいるしな。もしくは私がVRでそちら側に行きたい。次元なんて些細な差になってきた時代に感謝しかない。

以上、長々と最後まで読んでくださった方、ありがとうございました~~~! 書いてて楽しかった! あんさんぶるスターズありがとう〜〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?