見出し画像

はじめまして!ソニーミュージック<洋楽>noteです!

唐突に質問させていたただきます!

音楽は好きですか?ちなみに<洋楽>を聴きますか?

CMやテレビ番組のBGMで、YouTubeをみていて、移動中にApple Musicでシャッフルしていて…

生活の中でふいに聴こえてきた馴染みのない音楽<洋楽>をいいなと思った・・・今までにそんな体験や経験をしたことはありませんか?

ー例えば

わたしたちはソニーミュージックの中の<洋楽>セクションで、いろんな国 / いろんなジャンル / いろんなタイプ・・・いろんな風に生まれてくる音楽たちを、みなさんにお届けする仕事をしています。

ポップス、R&B、ヒップホップ、ラテン、ダンス・エレクトロ、ロック、ヘビメタ、クラシック、オペラ、現代音楽、ジャズ 、K-POP etc…

もっというと、<洋楽>のセクションなのに、
日本人のアーティストもリリースしますし、サウンドトラックやコンピレーション、企画盤の紹介もしています。ひとくちに音楽といっても、そこにはたくさんの楽曲が存在しています。

皆さんは音楽を聴いて、

どんなイメージを立ち上げますか?


単純に好き/嫌い、イメージすること、呼び起こされる記憶、抱いた感情・・・音楽って、パッと耳にしたふとした一瞬で感情や記憶をすっと刺激して、心をつかんでしまうものです。そして、そのイメージのカタチは人それぞれ個別に創られる、というところが魅力だと思うんです。

わずか数分にまとめられた音楽の背景にはたくさんのエピソードが含まれています。そして、そのエピソードにこそ音楽の”本当”が隠されています。

note挿絵更新


このnoteでは、<洋楽>に魅了されちゃったわたしたちソニーミュージックスタッフが、アーティストや作品に込められた ”思い” や “ストーリー” をお届けし、時には私苦労話や裏話なんかも交えしつつ… お堅い解説になりすぎないように… ゆるーめに<洋楽>の魅力を紹介する感じで、

少しでもみなさんが<洋楽>を聴いてみようと思っていただけるような【きっかけ】を作ることができたら、と思っています。

皆さんそれぞれの “音楽や<洋楽>にまつわるエピソード”、感想も教えてください。音楽を聴いて抱く想いを浮き上がらせるような…。


ここでの<洋楽>との出会いから、何かみなさんの興味であったり、お気に入りにつながることができたなら、わたしたちは幸せです。よろしくお願いします!