見出し画像

超個人的コンテンツアワード2023【リンクあり】

みなさん、こんにちは。

先日NHKの「あたらしいテレビ」にて超個人的コンテンツアワード2023という企画がやっていて、クリエイターのみなさんが2023年心が動いたコンテンツ10選を紹介する内容でした。

良い企画だと思ったので、私も超個人的コンテンツアワード2023を紹介します。

超個人的コンテンツアワード2023!

  • 大脱出/DMM TV

  • THE SECOND 〜漫才トーナメント〜/フジテレビ系

  • VIVANT/TBS系

  • 粗品「宙ぶらりん」/MV

  • 名探偵コナン 黒鉄の魚影/映画

  • マユリカ中谷 ひとりミュージカル「七里、山越えて」/ライブ・配信

  • THE MAGIC オールジャンル日本一決定戦東海テレビ系

  • 水曜日のダウンタウン #340 解散ホントドッキリ 第3弾/TBS系

  • さらば青春の光Official Youtube Channel/YouTube

  • だが、情熱はある/日本テレビ系



選定するにあたって

選定するにあたって、同ジャンルはできるだけ1つまで、出演者ができるだけ被らないように意識しました。
各ジャンルから幅広く選びましたが、バラエティに偏ってはいます。賞レースからは1つ、バラエティ番組からは1つにしています。
またドラマからはどちらも選びきれず、2本いれる結果になりました。
YouTubeチャンネルは1としてカウントしました。
また選定した10個に関してはランキングではなく、10選という形で優劣はつけていません。
偉そうに書いてしまっていますが、全てのコンテンツを制作している全てのスタッフ・演者の方を本当にリスペクトしています。

心が動いたコンテンツ10選

大脱出/DMM TV

10選の中でランキングはつけていないのですが、これは圧倒的1番心に残っています。
藤井健太郎氏ワールド全開の全6話、本当にたまらなかったです。(個人的にはクロちゃんが好みではないので、普段は見ないのですがこれは例外)

4話までの、いつもより少し過激な「水曜日のダウンタウン」と思わせておきながら5話からの想定外の展開。とにかく展開予想が難しく、新鮮な気持ちで見ていました。見終わったあとの喪失感は忘れられません。すぐに2週目を見始めたほど、心を動かさされました。

今年シーズン2が公開予定とのことで今から楽しみです。

THE SECOND 〜漫才トーナメント〜/フジテレビ系

今年から始まった賞レース。フジテレビが約10年ぶりに主催する形になりました。とにかく芸人ファーストにこだわっており、賞レースに向き合うアツい気持ちを感じました。

また審査方法も「とても面白かった:3点」「面白かった:2点」「面白くなかった:1点」と客票審査では珍しく面白くなかったという表現が使われました。またしっかりと客にもコメントを求めるなど、客票審査の欠点を解決していたように感じました。

総合演出の日置さんのアツい想いはこちらのnoteでたっぷり見れて良かったです。

今年は全賞レースレベルが高くR-1と迷ったのですが、やはり1年目で大成功を収めたこちらを選びました。

VIVANT/TBS系

2023年のコンテンツを語る上で外せない作品になったと思います。
やはりTBSの熱の入れ方が異常なレベル。毎話映画のようなクオリティが続き、毎週日曜日の楽しみになっていました。

3話までの壮大なストーリー、4話以降の展開と目が離せない部分が多すぎる連続ドラマでした。不要な部分が一切なく、作り込んでいるなと感じます。

ドラマを普段そこまで見るわけではないですが、これは面白かったです。
名前は知っているけど、見ていない人が意外と多くてびっくり。

続編もありそうな終わり方をしていたので、今後が楽しみですね。

粗品「宙ぶらりん」/MV

MVを1つは入れようと思って悩んだのですが、シンプルに刺さった曲を選びました。

ザ・ブルーハーツを彷彿とさせる、シンプルなMVですが随所にこだわりを感じます。また曲もスリーピースという構成でありながら、アレンジなど飽きない曲になっていると感じます。

この曲の特集で、SCHOOL OF LOCK!に出演した回で、久しぶりにこのラジオを聞いて懐かしい気持ちになりました。学生時代、毎日のように聞いていたラジオです。
SNSでは色々と言われている彼ですが、曲に対する想いは素晴らしいので聴いてほしいです。

間違った選択ですけど、いっそのこと、もう宙ぶらりんになってしまおうかって思ってしまう時があると思うんですけど、それだけは絶対やめてくれって意味ですね。

名探偵コナン 黒鉄の魚影/映画

映画も1つは入れようと思って、マリオと悩んでこちらにしました。

毎年やっている名探偵コナンの映画ですが、何人かと話して「今までで一番良かった」と言い合うことが多かったです。

どこかパターン化してきていたここ数年の作品の中で、また1つ新しい展開になっていて良かったです。
それと同時にこれを超える作品が生きているうちに見られたらいいなという気持ちになりました。


マユリカ中谷 ひとりミュージカル「七里、山越えて」/ライブ

急に別の系統ですが、ラジオ・ポッドキャスト枠として選びました。
ラジオは2023年かなり色々と聴きました。おそらく1年を通してラジオに触れている時間が最も長かったくらいには聴いていると思います。

第72回に坂本さんが思いつきで言った、「お前一人でミュージカルやれ」を本当に実現してしまった一連の流れを選びました。

誕生の瞬間、ライブ直前の回、終了後の回、聴き応え抜群です。


THE MAGIC オールジャンル日本一決定戦/フジテレビ系

こちらは特番枠として選びました。東海テレビ開局65周年記念の特番です。
大会としては第2回の開催となります。

とにかく全ての演者のパフォーマンスが素晴らしいのと、激辛審査が面白すぎました。

また第1回よりもゲストが増えており、アンミカさん・呂布カルマさん・峯岸みなみさんなどのリアクションもいいです。MCの霜降り明星も、堅苦しくなりそうな大会をうまく和らげていて良かったです。

第3回大会に期待します。

水曜日のダウンタウン ホントドッキリ /TBS系

バラエティ番組枠として選びました。ホントドッキリというフォーマットで2つの回を選定しています。

水曜日のダウンタウンの中でも、2023年は強い企画が多く「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ」「プロポーズした彼女の実家がどんなにヤバくてももう引き返せない説」あたりも迷いました。

解散ホントドッキリは、鬼越トマホークの芸人愛も見れて感動しました。
怪しい自称プロデューサーから「100万払ったら『水曜日のダウンタウン』に出してあげるよ」と持ち掛けられ、ホントに払ったヤツがホントに出演できるホントドッキリはよくこんなこと思いつくな~と終始思っていました。あと本当にああいう人は業界にいるし、自分も似たような飲み会に行ったことはあるので、あるなーと思って見てました(笑)

さらば青春の光Official Youtube Channel/YouTube

YouTube枠として選定しました。この更新頻度でここまで当たりの企画を出し続けられるこのチームの凄さを感じます。話題性に乗っかるスピードも早く嗅覚が鋭いなと想います。

特に印象に残っているのはこのあたりです。

2024年もYouTubeでしかできない(さらに収益化できなさそうな)、尖った企画をやり続けて欲しいです。


だが、情熱はある/日本テレビ系

ドラマ枠として選びました。(VIVANTは当たり前に入ってしまったのでドラマから2個選定です…)

リアルタイムでオードリーが出てきた世代としては、ずっと胸が熱くなって見ていました。見た人全員言ってると思いますが、俳優さん方が似すぎていて凄かったです。

個人的には主題歌よりも挿入歌がめちゃくちゃいいなと感じました。T字路sさんの歌声を聴くだけで胸が熱くなります。

私はこのドラマをジムで自転車を漕いだり、ルームランナーで走ったりしながら見ていたのですが、涙流しながら運動していました(笑)
2023年、一番アツい気持ちになれる作品でした。




ここまでお読みいただきありがとうございました!

Twitter↓
https://twitter.com/smiyatake_

Facebook↓
https://www.facebook.com/seiichiro.miyatake



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?