見出し画像

我が家にSwitchがやってきた!①

娘、小2女子の口からついに
「Switchほしい」のお言葉。

ゲーム?私はいいかなー。のまま
高校生になることを1%くらい期待していたけれど
そんなうまくいくはずもなく。

小学校で支給されるタブレットを持ち帰り、簡単なゲームやタイピングをする時間は増えていた。
お友達は○○ってソフトやってるんだってー。と話題にすることもあり、気になってはいるんだろうと思っていた。

学校のタブレットで出来るものは、ゲームといっても学習要素があるものも多い。
長くても30分以内に自らやめるのもあり、特にルールも設けずやりたがればOKしていた。

なのになんでしょうね。学習ゲームやタイピングだと心穏やかに見ていられるのに
Switch
と聞いた瞬間萎えてしまうのは…(完全に主観です)

どうしても
・視力が下がる
・やめられないほどの中毒性
というイメージが先行してしまう。

私だって「アトムの童」観て感動したし、ゲームのメリットも理解したい。

ついにはっきりと「ほしい」と言われてしまったし、知らずに否定するのはダメだよね、と調査開始。
私自身ゲームにどハマりした経験がなく周りにもゲーマーがいなかったので、初めに私の希望を出してみる。

(1)TV画面で出来る
(2)家族みんなで出来る
(3)家の中以外で出来なくてOK

私は本当にゲームビギナーなので、詳しい方からしたら
全然違う意見があるだろなと思いつつほかにも諸々の条件を加味して、やっぱりSwitchがいいかな、と言う結論。
(持ち運びは出来てしまうけれど。)

夫が調べた結果、中でも「有機ELモデル」がいいだろうと。

え、こんな高いの?
これだったら家族で温泉行きたい…と思っていたら

「そろそろ娘ちゃんのお誕生日だね!
ゲーム欲しいなら買うよ!間違えないように細かくモデル名教えてね。」

神(実家)からのお言葉。

いやいや、すんごい高いしさすがに悪いよ…

スッ…(LINEでURL送信)

始めはポチろうとしたじじが、念のため電気屋さんに買いに行ってくれたそうで、画面に貼るフィルムやケースなども一式揃えてくれた。

せめてソフトは私たちで買おう!と思っていたら

「ソフト何がいいん?」

神その2、おじー(私の弟)からのお言葉。

いやいや、さすがにさすがに悪いよ……

スッッ…(マリオカートがいいです、送信)

「マリオブラザーズじゃなくてマリオカートでいいんだね?」
と確認までしてくれましたが、娘がマリオカートやりたがってので、初ソフトはこれに。
甘えてお願いしてしまった。

こんな感じでトントン拍子に、我が家にSwitchがやってくることに。

次回、実際に始めてみての感想や家族でのルールについて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?