見出し画像

効果音の豊かさ

「娘さんは(自分の中の)世界がありますね」
と、2歳前から保育園の先生に言われるくらい
自分ワールドがある娘。

小1になった今でも、ひとり遊びで一番するのはごっこ遊び。

ほかのお子さんのおままごとをあまり見たことがないので、あるあるかもしれないのですが、娘は動作につける効果音が多め。

・モグモグ
・パクパク
この辺りはメジャーだと思うけれど

・まがまがまがまが(オーブンの動作音)
・しゃらららららら(水道水の流れる音)
・ととととととととっとん!(包丁)
斬新なのもしばしば。

娘にはこうやって聞こえているんだと思うと、日常の音って面白い。

そして当たり前に使っていたと思ったら、急に言わなくなる。言い間違いとか。

出来るだけすぐiPhoneにメモして、寝かせて、読み返すと愛しさ増し増し。

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?