見出し画像

有休を駆使して週3休を目指す2023夏休み

みなさま、お疲れさまです夏休み。
お元気ですか?いえ、ご無事でしょうか…?!(エアハグ)

我が家の地域では7月14日が終業式(早いよ)約2週間前に夏休みに突入しました。

娘はその2日前から体調を崩し、終業式は泣く泣く欠席。
放課後に荷物とミニトマトの鉢と宿題を引き取りに行くところから始まった小2の夏休み。

幸い体調はすぐに良くなったので、その日のうちに学習計画を立て、宿題は前倒しで進んでいてひとまず順調。(早く終わらせて安心したいタイプのよう)

ちなみに、歯磨き出来た回数に応じて毎日塗らなきゃいけない歯磨きカレンダーですが(一日3回=青、一日2回=黄色、一日1回=赤)平日は学童だし土日は外出が多いから一日2回しか無理だね。最後まで全部塗っちゃえば?とけしかけたのは私です。←悪い親

前置きが長くなりましたが、この夏はある計画を6月から立てていました。

それが記事名にもした
【有休を駆使して週3休みを目指す夏休み】です。

◾️ここに至った理由

娘が年中になるタイミングで転職。
現職場は夏期休暇(お盆休み)や年末年始休暇がないのがネック。
ちなみに夫も同様の条件です。
私はどうしても年末年始の休みを確保するために有休を使わねばならず、7.8月は暦以外の休みは取れない状況でした。(有難いことに8月中も日曜祝日以外は利用できる園だった)

ただやっぱり夏休み期間中、特にお盆辺りはお休みする子も多く、閑散とする園内。
娘も、仲がいいお友達みんなが休みで寂しいとこぼすことも。

私の原体験ですが、夏休みは飽きるほど遊んで、真っ黒に日焼けして、ちょっと飽きてきた頃に新学期が始まる、そんな小学生時代でした。

中学生時代こそ、部活や塾に明け暮れる夏休みとなりましたが、高校・大学は適度にバイトしつつ、それ以外は遊び倒す毎日。

夏休み=自由に遊べる!な記憶なのです。

近頃は、そもそもこんなに長期の夏休み必要?という意見も耳にしますが、やっぱり7.8月は特別。
いつもの月と同じように淡々と過ごす(過ぎ去る)のではなく、開放的に目一杯遊んだ!という記憶を残せたらいいな。が、個人的な思い。

◾️有休に余剰が出てきた2023

ずっとそんな思いを抱いていましたが、やっと今年、勤続年数もあって有休に余剰が出るとの計算に至り、主に週中の水曜日or三連休を狙える金曜日に定めて有休申請。

夏休みの間は週3休を実現!

夫も9割方、同じように休みをとったので、家族3人で過ごせる休日が増えました。

暑いし高いし混むし、遠出は計画していません。
(資金があれば海外行きたい)
ただ、やりたいことを書き出してトイレのドア(笑)に貼って、全制覇を目指す夏。


【やりたいことリスト】
※制覇したものは★

★ベランダでバーベキュー
★庭で花火
★プールへ行く
★夜更かしする
★おつまみだけの夜ごはんにする
・スイカ割りをする
・海へ行く
・お祭りでフランクフルトとクレープ食べる
・おうちカラオケをする
・みんなで夜ごはんを作る
・お菓子作りをする


今のところいいペース。
ご覧の通り、特別な予定ではないのですが
なんか夏っぽいこと、夏にやりたいことを書き出す。
それだけでワクワク。

◾️実際、週3休ってどう?

私の職場では週休2or3で選択できるようになっていて、独身や子供のいない社員は週3休の方が断然多いです。

私は限定的に週3休月間ですが、正直…疲れます。笑

長期休暇ではなく、娘も学校に行っている前提だった別だと思うのですが、仕事が休み=休みにならないのが辛いところ。(小声)

遠出はせずともちょこちょこ出かけたりして出費も増えるし、自分の時間は減るので、月〜金の5連勤で土日休みのいつものリズムのほうが疲れなかったりします。

これ、ある程度は予想してたのですが想像以上でした。

ゆくゆくは在宅可能な仕事に切り替えて、娘の嫌がっている学童を辞めるのが目下の目標。
ですが、学童辞めたらこれが日常になるのか…と、理想ばかりじゃなくもっと現実的に考えていかねば。と、いい予行練習?になりました。

まだまだ長いようであっという間に過ぎる夏休み。
せっかくだから大人も全力で、引き続き楽しみたいと思います。

8月の終わりに干からびていませんように。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?