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スキンケア開発者の2023年の目標や豊富な抱負

すみしょうです。YouTubeやインスタで化粧品の科学的なお話、成分的におすすめのスキンケアなどの発信をしております。

また、小さいながらも法人経営を行い、自社ブランドのスキンケア「スプレーゼ」の研究開発を行っています。私の経歴や脱サラの経緯は、別記事にて記載しておりますのでよければご覧ください。

本日は2022年の活動の振り返りと、2023年の抱負や目標を書いてみました。

私自身の頭の整理、フォロワーさんへこんなことやってるんだというご紹介、従業員さんへの周知も兼ねております。

2022年の振り返り

まずは、2022年、たくさんのフォロワーの方に支えられて活動ができました。本当にありがとうございます。フォロワーさんがいなければ出会えなかったお仕事もたくさんできました。改めて人の力に支えられていることを実感しております。

フォロワーさんが増えるほど責任を持った発言をしなければという想いも強くなり、ますます身が引き締まる思いです。

麻婆茄子を作った!というどうでもいいことを呟いたりしてますが、スキンケアや美容については引き続き科学的な考えをベースに発信していきます。

スプレーゼ開始

さて、2022年はスプレーゼという自社ブランドが始まったことがとても大きかったです。流行に流されず、本当に肌に良いことはなんなのか?を考え続けるシンプルケアブランドです。

こちらは良いもの、必要なものができた時に商品が販売になりますので、販売計画などは決めておらず、ユーザーさんとコミュニケーションをとりながら、本当に肌に必要なものだけを作っていきます。

正社員採用

スプレーゼが始まったこともあって、お客様からのお問い合わせも増えてきました。最初は私が直接メールや電話をしてお話していたのですが、さすがに人手が足りなくなってきましたので、正社員を採用しました。これが、2022年、とてつもなく大きなイベントでした。これで社員が私と妻含めて3人になりました。

知人より大学時代の後輩で当社に興味を持っている方がいると紹介され、面接してみると、化粧品のことが好きで、スキルもお持ちであり、真面目な方だったので、即採用に至りました。

スプレーゼのお客様サポートがメイン業務ですが、広告や、SNS、デザインにも明るい方であり、色んな業務を任せております。できる限りお客様が何に悩んでいるのか?を考え、臨機応変に対応してもらうように伝えています。マニュアル通りの回答ではなく。なお、品質や研究関連の問い合わせは私に上がってくるようになってます。

驚いたのは、正社員採用が本当に実現するとは思わなかった。やんわりとできたらいいなと考えていましたが、去年、文章にして表明したことで、それを常に意識して、実現したんだと思う。言葉や文字に表して覚悟するの大事ですね。言霊というやつでしょうか。

正社員を採用するとお給料、ボーナス、社会保険関係もあり、これまで以上に自分のことだけを考えていてはいけない、と強く思うようになりました。クリエイターも面白いけど、物作りや経営もやりたいことだったので、これからも日々勉強していき頑張ります。やりたいことをやって、誰かに喜んでもらって、子供にカッコいいと思われる生き方がしたいです。

2023年の抱負や目標

ここからは2023年やりたいことを書いてます。

SNS配信頑張る

YouTube、Instagram、Twitter、TikTok、voicyでの美容情報配信は継続して行います。

でも、今年はフォロワーを多くしたいというよりは、私たち(すみしょうや、スプレーゼ)の考えに共感してくれる方と繋がりたいなというイメージです。

そのためにはニーズのある企画を発信+たまに自分達の想いを伝える、をやっていきたいと思っています。

未知のことを検証して論文にしたい

誰かがやったことをなぞることは正直つまらない。

YouTubeの企画でも伸びる鉄板ネタはあるのですが、みんなやってるし、毎年同じではつまらないな〜と思いながら、唸っています。

それより誰もやってない肌の実験を行って、ネットで議論されていることに1つのエビデンスとして提案したいです。それが論文にできたら最高ですね。今のところ興味があるテーマは、毛穴皮脂系のテーマです。

  • グリセリンと皮脂ニキビの関係性

  • 角栓を溶解させつつ肌に優しい技術の開発

会社売上目標を1億円とする

クリエイターとして活動するのはやりがいがあって楽しいのですが、会社経営するのも楽しく、日々充実しています。クリエイターの脳みそと経営の時の脳みそはちょっと違う感じなので、切り替えがうまくいかないのですが。

今年はさらにお客さんを大事にしつつ、より良い情報、より良い商品をお届けできるように会社を成長させていきたい。具体的には以下のような目標をたて、それを達成したいです。

当社、株式会社エスプレッセは8月決算なので2023年8月までの目標として、売上は1億円、営業利益20%目標。

スプレーゼスキンケアだけではまだまだ難しいので、他者様とのタイアップ案件等も含みます。前期は売り上げ7000万円ほどでした。

売上を上げる=お客さんに喜びや価値を感じてもらうこと。そのために何ができるか案を色々考えています。

具体的には、以下。

新しく良い商品を作る。
現在は敏感肌・乾燥肌向けのナノセラミド保湿エッセンスの香料有無、ダブル洗顔不要のつっぱらないクレンジングオイルの3品だけ。

ありがたいことに、新製品を楽しみにしてくださっている方もたくさんいらっしゃいます。

現在は、エイジングケア(乾燥・皮脂毛穴)スキンケアとして、日中美容液、化粧液、エマルジョン、洗いすぎない泡洗顔あたりを開発中です。
良いものができた時に発表します。

スプレーゼの研究所を作る。
今は自宅で少しだけ配合実験しているくらいなのですが、やりたい実験がたくさんあります。新処方の開発を加速させ、フォロワーさんの肌測定をしてより良い肌を実現させたい。そのために、関西近辺に研究所かつ、事務所、かつスプレーゼ直営店みたいな場所を作りたいです。土地や美容室の居抜き物件探してるんですが、なかなか良いところがなく。引き続きリサーチしています。

研究員を1人雇う。
スプレーゼスキンケアの配合処方実験、フォロワーさんの肌測定、論文読み込みやデータまとめに強い人材が1人を募集しています。知人で良い人がいるのですが、条件を擦り合わせて行きたいなと考えています。

経営理念を決める
経営理念。何のために企業活動を行うのか?うちが存在する意味はあるのか?このあたり、実は、確固たるものを決めずにスタートしていました。今後、従業員が増えてくると何を指針にしたら良いか迷ってしまうと思うので、私の想いを中心に、社会の役に立てるわかりやすい理念を決めようと思います。しかしこれを決めるのが簡単なようで難しく、毎日頭を悩ませています。

手作りスキンケアワークショップ
スプレーゼをご愛用してくださっている方、あるいは化粧品の科学的な知見に興味のある方向けに、手作りクレンジングオイルのワークショップを開催したいなと考えています。おすすめのクレンジング方法をお伝えしたり。
まずは大阪開催かな。評判が良ければ全国展開したい。薬機法関連でできることできないことを大阪の薬務課や弁護士と相談中。

定期販売開始
スプレーゼの定期購入システムが導入されます。2月ごろ予定。

バラエティショップへの展開
スプレーゼスキンケアを、LOFTを中心としたバラエティショップに置いてもらえるように交渉準備をしています。そう簡単にロフトさんなどに置いてもらえるわけではないのですが頑張ります。

広告・販売促進
@コスメさんのブルームボックス参加、SNSなどでの広告配信、プレゼントキャンペーン等。

良いもの作ったら売れるはずと期待してましたが現実は難しいですね。やっぱり広告宣伝していかないと埋もれてしまうことがわかりつつあります。

使ってもらえると良さを実感してもらえると思うのですが、最初に使ってもらうまでのハードルが高い。良いものは自信を持って広めたいので、そのために、広告や販促は少しづつやっていきたいです。

プライベートでしたいこと

ピアノ頑張る。
ショパンの別れの曲、FF9の melodies of life、FFXのザナルカンドにてが弾けるようになりたい。
取り急ぎ、ハノン、ブルグミュラーで基礎をやり直しております。

子供の頃やってたピアノを再開し、先生に教えてもらい始めました。息子がヤマハに通い始めたら私もまたやりたくなってしまいました。

できない曲ができるようになるのは達成感あるし、集中するのでリフレッシュになるしめっちゃ良いです。アップライトピアノ高かったですが買ってよかった〜。

以上、長くなりましたが、今年もすみしょうやスプレーゼをよろしくお願いいたします。

よろしければサポートいただけると嬉しいです!よりよい化粧品業界になるように尽力していきます!