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化粧品ブランド「スプレーゼ」ミーティング議事録

本日は、化粧品開発してる私たちの、ミーティング議事録をお送りします。 

新スタッフを含めた社員でランチを食べながらの交流、情報交換、トレンド交換などを行いました!

会議名:2023年8月ランチミーティング
日時:2023年8月31日
場所:ヒルトンプラザウエスト6階 グランカフェ
参加者:代表取締役 化粧品研究開発部 住田祥、他3名

欠席者:なし

アジェンダ

新スタッフ紹介

  • 研究開発部に新スタッフ1名が加入。新製品開発、研究を加速させたい。

最近のトレンドについての情報交換

  • 金木犀の香りが流行中。ロクシタン、ロゼット、ルシードLなど続々新商品が出ている。

  • LEDマスクが流行の兆し。論文でエビデンス確認中。効果的であれば、光を用いた美顔器を開発するのも検討。化粧品よりも期待値が高い可能性がある。

  • ヤケーヌの進化版として、シルク素材でスキンケアしながらUVカットするものはどうか?髪の毛やデコルテを全て覆える丈が長いものが欲しい。肩出しスタイルが流行しているため、肩から羽織れるケープ状のようなものが欲しい。今年は肩にそばかすができた。

  • BIHAKUENという成分的に珍しい商品が販売中。トレチノインやハイドロキノンといったクリニックで使う成分を配合している。

  • スプレーゼに、シートマスクがあると良いのではないか?NCエッセンスの高浸透verイメージ。個包装パックだと友達にプレゼントしやすい。

  • ヘアケアとして酸熱トリートメントが流行。髪の毛が補修され状態が改善する。レブリン酸などが使われているらしい。市販品もあれば、サロンでの背術も人気。

  • 抗糖化成分を配合した商品はどうか?スキンケアよりも食事のエビデンスが豊富のため、サプリメントなどの開発は良いかもしれない。その際はお菓子のように気軽に食べられるもの、一つのサプリで他の栄養も取れるオールインワンサプリが良いかもしれない。

  • 顔面筋トレおきゃんママさんが人気。顔の筋肉を鍛えるのがアンチエイジングに繋がる可能性があるかもしれない。

2022年度スプレーゼ決算概況

  • 8月末でスプレーゼが始まって2回目の決算となる(会社としては3回目)。化粧品部門だけでいくと売上概算で4400万円ほど。利益も少しずつ出始めているため、引き続き良い開発、サービスを展開していく。

スプレーゼの新製品開発状況

  • ウォータリー保湿バーム…バームのようなこってりしたテクスチャーでありながら、みずみずしく、保湿力が持続しベタつかない、新感覚のクリームが出来上がりつつある。成分の基剤臭があり、原料メーカー、OEMメーカー含めて確認中。2024年3月、4月に発売できたらと考えている。

  • 泡立たないトリートメントシャンプー・・・1回でシャンプーとトリートメントを終われるクリームシャンプー。軽い感触で良いが、毛先のパサつきが気になるという評価がある。また洗浄力が低い可能性がある。使用感改良検討。

  • クレンジングオイル大容量…人気のバリアグロウ クレンジングオイルについて大容量の方がお客様、当社の双方にとって、コスパが良いため、開発中。2024年3月発売予定。

社長よりビジョンと目標共有

  • 2023年9月から新しい期が始まる。売上目標は1億円。長くお客様に愛されるために何ができるか考えて仕事をしたい。

  • スプレーゼの2022年9月からのリピート率は24%で業界水準の30〜50%に比べて低い。もっと商品を理解してもらうこと、ブランドのファンになってもらえるように取り組みたい。その一環で、オフィスの改装を行い、オフラインのワークショップを開催する。スプレーゼの使い方、好みの香りを自分でつける手作りクレンジングオイルの講座などを検討。

社員より要望

  • 子育て中でも柔軟に働けるように、時短、フレックス勤務制度があると嬉しい。

お客様の声(カスタマーサポートより)

  • 大容量のクレンジングはニーズがある。

  • クレンジングオイル在庫切れで追加販売日の質問が多い。

以上

議事録をシェアするという初の試みでしたが、いかがでしょうか?

スプレーゼはお客様の意見をいただきながら、良いものを作っていくブランドです。

新しい製品まだですか?というお声もたくさんいただきますので、随時、開発の過程もシェアしていきたいなと思います。

こんなのがあったら!などのご意見もおまちしております。Twitterでもお気軽にコメントください。

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