見出し画像

サンフランシスコで憧れの海外生活・留学への挑戦

<Takumiさんの基本情報>
・神奈川県出身
・横浜国際高校のインターナショナルバカロレア(IB)コース卒業
・San Francisco State University
・Humanities 専攻


自己紹介/バックグランド

神奈川県出身で、神奈川県立横浜国際高校のインターナショナルバカロレア(IB)コースを卒業した後、San Francisco State Universityへ進学しました。専攻はHumanitiesという学部で、直訳すると人類学ですが、主に歴史や社会科学、文化学などを混ぜたような学びをします。選んだ理由は、この専攻自体が歴史や文化、人類の発展、文明の発達にすごく深く関わっていて、人がなぜ我々が考えるような考え方をしてきたかについて勉強するのが面白かったからです。元々はCommunicationを専攻していたのですが、1年生の春学期にHumanitiesのクラスを初めて取り、そこで学部の面白さに惚れました。たまたま、そのクラスを教えていたのが学部をまとめている教授で、何度もオフィスアワーに行くうちに「あなたこの学部向いているわよ」と言われ、現在の専攻へスイッチしました。

留学のきっかけ

海外生活への憧れが留学へのきっかけでした。父親が帰国子女で、小さい頃の海外生活の話を聞いたり、海外に旅行することが多かったりしたので、国外に住むというイメージが想像しやすかったのかもしれません。小さい頃から海外での生活や異文化との触れ合いに魅力を感じ、中学時代に具体的な計画を立て始めました。親が海外と関わる仕事をしていたことも影響していたと思います。高校選択も海外進学を見越していました。

留学までの準備

留学が始まる前に、両親とサンフランシスコへ一度訪れました。サンフランシスコ内の観光をしたり、SFSUに行ってみてキャンパス内を探索したり、交通機関を使ってみたりして、実際のサンフランシスコの町の様子を知ることができました。それがあったおかげで留学先への不安はほとんどなかったです。

アドバイス

幅広い知識を持っておくと良いと思います。日本についての知識もそうです。音楽、文化、社会情勢、政治について広く知っていると、現地の友達や初めて会う人たちと話す際に役立ちます。また、自分についてしっかり理解しておくことも重要だと思います。自分の性格や、どういう時に落ち込みやすく、それにどう対処法するかなど、「自分」を知っていることは、充実した留学生活を送るための大きな手助けになると思います。あとは不安になることに対して不安にならないことも大事です。そりゃ人生いろいろありますから、嫌なことだったり大変なことがあったりもあるかもしれません。しかし、みんなそれぞれ違う不安を抱えています。どんなに順風満帆にみえる人でもです。不安を抱えているのは自分だけじゃない、と考えればすこし気持ちが楽になります。私は「これも試練、時間かけて解決していこう」と考えるようにしています。

どんな留学生活を送っているか

普段は学校と家の行き来が主です。朝起きて朝ごはん食べて、授業受けたら残った時間で課題をこなし、家に帰って夕飯食べて寝ます。普通の学生生活です(笑)。ほかに2つ学生団体に入っていて、一つは日本人留学生の就活サポート団体、もう一つはアメリカの政治、文化について話し合う半政治団体です。それとは別に学校のオーケストラにヴァイオリンで入ってます。休日は友達と映画見たり、ご飯作って食べたり、ダウンタウンで遊んだり、1人で散歩したりしてます。忙しいですがめちゃめちゃ充実しています。

留学生活のリアリティ

アメリカに来た当初は言語の面でカルチャーショックはありました。アカデミックな内容ではなく日常生活で使う英語は、日本人にも流行語があるのと同じで日々更新されていくスラングがあります。その壁にぶつかった時は、馴染めなかったり疎外感を感じることはありましたが、時が経つにつれ乗り越えられるし、逆にそれが英語力を上げようというモチベーションにもつながったと思います。

留学して良かったこと/成長したこと

留学で得た最大の成果は、自己成長と多文化への理解です。様々な文化背景を持つ人々との交流を通じ、より広い視野を持つようになりました。私はサンフランシスコにきて、アメリカ情勢、政界情勢に興味を持つようになったのですが、アメリカの面白いところは、様々な人種、文化、宗教が1つの国の中にあることです(聞き飽きた文言ですが、本当にそうなんです)。価値観の違いや歴史が複雑に混ざりあって、興味深い情勢を作り出しています。そういったことに対して一定の興味、理解を示せるようになったのはとても成長できた点なのかなと実感しています。また、自分自身の性格を深く理解する機会もそこから得られ、自己認識が深まりました。

将来の夢

メディアやコミュニケーション分野に興味があり、留学経験を活かして国際的なキャリアを築きたいと考えています。詳しくは決まっていないのですが、まだ留学期間が残っているので、今後少しずつ探していこうと思っています。

留学を目指す人へのメッセージ

大変なことはたくさんあります。けどその経験は人として大きく成長させてくれる機会でもあります。周りの頼れる人へ相談しながらも、自分の芯はしっかり持ち、実現させられるようお互い頑張りましょう!


最後まで読んでくれてありがとうございました!

サンフランシスコ留学・4年制大学入学に興味がある人は、下のリンクにあるSmiRingのSNSからDMしてみてください!🫡

私たち「SmiRing」について

SmiRingは、現役留学生で運営している団体で「 リアルを知るが留学を変える」をコンセプトに世界中の留学を応援しています。
SNS等でも留学情報を発信しているので、ぜひチェックしてみて下さい👇
Instagram:@smiring_ryugaku
https://www.instagram.com/smiring_ryugaku
Twitter:@SmiRing_Ryugaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?