見出し画像

アラフィフおばさんのパート探し記録③

こんにちは、もしくはこんばんは(ハンドラーかっこいいですよね)。すみれです。

私は折れかけていました。

やはり、合う時間帯がなかなかない…!!

求人はあるんです。たくさんある。

でも、自分の希望する時間帯がない…!
実は、うちの小学生の子供が、メンタルの調子が悪くて不登校気味なんですよ。皆とは違う時間に登下校なので、防犯上送迎してるんです。

なので、15時台に帰れる仕事でないと、いろいろ困るんですよね…。

どこかに、どこかにないか…と探し、バイトアプリの中の「シフト自由」という条件に気づいたため、絞ってみました。もちろん「ミドル」「主婦歓迎」なども同時に。

これねぇ、地味に落ち込むのが条件に「ミドル」入れるとぐぐっと検索結果が下がるんですよ…!!

そりゃね、若い子のほうがいいよね、元気だしね、わかるけど、わかるけどね…!! おばちゃんも仕事が欲しいのよ!!

取りあえず、応募しようかな、と思ったのが近所の100円ショップ。しかし「固定シフト制。曜日を最初に決めてもらいます」とあるので断念。子供のことで迷惑をかけそうです。

次に、和菓子屋さん。年齢層が高いのも安心(学生さんばかりの中はちょっと…)本社のHPを見ると、社員教育や福利厚生がしっかりしていそうです。ここはキープ。

次に、うどん店。キッチンですが、シフトの自由さが売り!!とあります。シフトサイクルは1ヶ月だそうです。ここもキープ。

その次が、和食屋さんAのホール。ここもシフトの自由さが売りのようです。あ、結構大きい会社なのでHPを見てみましょう。

ふむ、他の店舗の求人でもシフトの自由さをアピールしてますね。主婦が多いそうで、急な休みにも対応…。あ、そうだ!ここ、社保完備です。私の条件の中に、社保に入れるかどうかというのもあったのでした。

となると、和菓子屋さんとこの和食屋さんが候補になります。

取りあえず、和食屋さんに求人サイトから応募してみました。さて、どうなるでしょうか。

しかし、20歳の頃の私は、まさか50歳を目前にしてまだ子供が小学生であるなんて考えたこともありませんでした。30半ば過ぎて子供を産むなんて、当時は「高齢出産」なんて言葉もあったぐらいです。

ま、実際に私が36歳で産んだときには、初産が40歳という人もいるぐらい時代は変わっていて、何も言われませんでしたけれど。

でも、もっと早く出産しておけば、アラフィフの今頃、子供は成人して独り立ちしていた可能性もあるわけですよね。

そしたら、子供のことも気にせず働けたのかな…などとしょうがないことも考えたりしますが、過去には戻れないので仕方ないですね。とにかく頑張ります!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?