見出し画像

会議室用バータイプスピーカーは必ずしも日常使いに適しているとは限らない件


VH7-PCの右スピーカー病がひどくなり、
そろそろどう頑張っても片方からしか音が聞こえなくなってきたので、
FX-AUDIO- D802J++を買った。1年過ぎたあたりにリモコンが効かなくなったので、カメラ付きバースピーカーでも買うかと探し始めた。
これはそのまとめ。なお、最終的に導入したのはYAMAHA CS-700AVだが、
それなりに申し送り事項はある。

①Tenveo VA300C 16,680円

マイク2つはGoodだが、スピーカーが1つのように見受けられたので却下


②MAXHUB Soundbar SE 113,040円

当時は78,100円だった。
これもそれっぽい大きさなのにスピーカーが1つしかなかったので却下。
今さっき見たらSE Ⅱとかいうほうは8W+3Wだったから
モノ+低音のなんちゃってステレオが登場したのかもしれない


③Poly Studio P15 70,851円

当時は79,080円だった。
いいスペックでいい感じのサイズなんだけど、これもスピーカーが1つ。


④AverInformation VB342+

当時は75,780円だった。ちょっと高い。
候補に残しておくものの有力候補ではない。


⑤ロジクール Meet-up 50,380円(中古で)

有力候補。ステレオスピーカー、マイク、カメラ。事例があまり多くない。


⑥YAMAHA CS-700AV ヤフオクで送料込約5000円(採用)

あのヤマハがPC向けマイク・スピーカーを出している事自体知っている人が
少ないのに、カメラまでつけたモデルがあった。
値段に負けて購入(若干後悔)


⑦振り返り

CS-700AVを導入して良かったなと思えたこと
・それなりの音質で2ch
・マイク、カメラも込みなので、特に準備する必要がない

CS-700AVを導入してこうすればよかったなと思ったこと
・会議用(ヒトの声用)なので低音がイケてない
→低音ブーストしてもこんなもんか?と感じるくらい足りない
・マイク、カメラがいつでも使えるので、何かあったときに情報が漏れる
→マイクはWindows側でデバイスとして無効化
 カメラは物理的に紙で遮る運用

正直、勤務場所の都合上テレワーク・Web会議がほぼ皆無なので
(どうして導入した)
サービス終了したゲーム(サクラ大戦)のオフライン版が入っていて
手元に残しておきたいPixel3を有線接続して
Pixel3(有線接続)によるマイク・カメラ + まともなアンプ+スピーカー
のほうが良かったかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?