見出し画像

眠りの質はカタチからも

カラダの声を聴いて省みる
https://note.com/smilove_mini/n/n456d9732911e


で睡眠の質のお話をしました

今日は、違った意味での睡眠の質を上げる方法


カエル足

リンパ液は起きてる時にはあんまり流れていない

老廃物などいらなくなったものを

排出してくれる働きのリンパ液
(免疫とかいろいろ働いてくれてますけど、ざっくり言ってます)


起きている時ってジワ~っとしか流れてないけど

夜カラダを横にすると、サラサラ~っと流れ出す


そして、リンパ液が集まる側溝のような場所が

リンパ節


下肢のリンパが集まるリンパ節は

脚の付け根 鼠蹊部にあります。

画像2

このオレンジのあたりが

眠っている時にポコっと凹んでいると

リンパ節の口が開いて、リンパの流れがスムーズです。


でも

カエルの足のように開いて寝ていると

足さきから流れてきたリンパがリンパ節に流れ込めずに

たまってしまいます。


画像3

朝起きて、足がむくんでいる

脚がだるい、重いっとなっているなら

あなたの回復力がダウンしていることになります。


まして、動画で話しているように

骨盤も眠っている間にゆがんでしまって

O脚になってしまうことに・・・


足をくくって眠ってみてください

画像4

股関節と膝の間

こぶし1つ分くらい足を開いていて

強くくくらなくて大丈夫です


膝のお皿がちゃんと天井に向いているところで

くくっておくだけ


カエルの足にならなければいいだけです。


睡眠の質がイマイチだな・・って方

朝起きた時にだるい

腰が痛い・・


って人はお試しください。


最初のうちは、朝起きると

くくっていたひもを探すことになると思いますけど(笑)



今日もカラダと仲良く
笑顔とLOVEでお過ごしください


最後まで読んでくださって
ありがとうございます♪


じゃあ またね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?