見出し画像

今日の問いづくり授業日記666【人生を左右する問い】

前任校での教え子から「お話ししたい」と言われ、色々とお話しする機会をいただきました。

大学生活を楽しんでいるその卒業生に「大学生活は楽しい」という問いの焦点をもとにハテナソンを体験してもらいました。(ハテナソンて何ですか?って聞かれたから実施したんですよ。無理やりやったわけじゃないですから)

ハテナソンが終わった後で「大学生活、楽しい?」と聞いたところ、「今のままじゃダメだなって思いました」との言葉を頂戴しました。

——————————————————————

前任校での同僚とお話しする機会を頂戴しました。

僕が前任校でやっていた、ハテナソンを用いた進路指導に興味を抱いていたその同僚から「やり方を教えてほしい」と言われ、「英語教師は英語を教えるべきである」という問いの焦点をもとに、ハテナソンを体験してもらいました。(無理やりやったわけじゃないですから😅)

ハテナソンが終わった後で、「英語教師としてのマインドセットに変化はありましたか?」と聞いたところ「思考がすごい深まって、考え直すことができました」との言葉を頂戴しました。

問いってパワフルだな、と改めて感じた今日のハテナソンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?