見出し画像

見守ることと諭すことの、境い目

こんにちは。ニシムラです。

今日は「見守ることと諭すことの境い目」というテーマでお話しします。僕たちは日々、人との関わり合いの中で、指導やアドバイスをする機会に恵まれます。しかし、どこまでが相手を見守る範囲で、どこからが諭すべき領域に踏み込むのか、その境界を見極めるのは難しいことです。

僕は、失敗しながらでも、その境界線を探り、学んでいくことが大切だと思います。見守ることは、相手が自らの力で成長し、学び、解決策を見出すことを信じることです。対照的に、諭すことは、相手に方向性を示し、その過程で得た知見や経験を共有することで、より良い選択を促す行為です。

この二つのアプローチは、相互に補完し合うものであり、どちらが絶対的に正しいというわけではありません。大事なのは、相手の現在の状況、成長の段階、そしてその人が直面している課題を理解し、適切なタイミングで見守りと諭しのバランスを取ることです。

失敗を恐れずに、様々な状況での試行錯誤を通じて、相手にとって最も有益なサポートを提供できるよう、僕たちは学んでいく必要があると思います。それには、相手の反応を注意深く観察し、感じたことをオープンに話し合うことが不可欠です。

結局のところ、人は自分自身の経験を通じて最も価値ある学びを得るものです。僕たちができるのは、その旅において、時には手を差し伸べ、時には見守ることで、安全な学習環境を提供することです。失敗しながら学び、境界を見極めながら、互いに成長していける関係を築くことが、僕たちには大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?