見出し画像

学んできました、つながる教育フォーラム@新潟

今日の目的

 新潟で行われた「つながる教育フォーラム」に参加してきました。今日のターゲットは、国際バカロレア、STEAM、そしてリフレクション。いずれも最近の教育のメインストリーム。教員としては学んでおきたい領域ばかり。

一路、新潟へ。

 ズボン👖に雨水を引っ掛けていった車に怨嗟の言葉を吐きながら、一路新潟行きの新幹線へ。満席の新幹線の中でも、ワクワク。

今回の旅のお供に

  学びと旅は、セットです。そう、旅といえば、美味しい食べ物。海の幸王国新潟にて、美味しくいただいた特別海鮮御膳。お腹も心も満たされ、次なる目的地へ。

日本海にて

  海って、いいですね。いつまでも見ていられる。海の大きさに己の器の小ささを省み、この先に待つ学びへの気持ちを新たに。

つながる教育フォーラム

  近大附属の大川先生によるTOK(知の理論)、聖学院の佐藤先生山本先生によるSTEAM、こども国連の井澤さんによるリフレクション。いずれも授業や人生で明日から生かせるエッセンスばかりでした。

三者に共通すること

  いずれも知識を得ることが目的ではなく、既知のことや学んだ知識をアウトプットする場をどのように提供するのか、どうやってブラッシュアップしていくのか、というところに重きを置いていることでした。当たり前のことですけど、やっぱりアウトプットこそ最大のインプットだし、どうやってアウトプットの場を創り出すか、磨き上げていくかに、我々教員は注力していかなければならないか、ということを改めて思い知らされました。

それにしても良き旅でした。いや、幸せ也。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?