今日の研修日記721【You can change the world】

『冒険の書 AI時代のアンラーニング』刊行記念 孫泰蔵オンライントークイベントを拝聴しました。

著者の孫泰造さんが『冒険の書』とその先を伝えてくれるためのトークイベントでした。参加し終えて、今まで積み上げてきた価値観がグラングラン揺らいでいます。

公教育に奉職している以上、決められた枠の中で教育することは当たり前のことだと思っています。一方で、その枠の外ではこんなにもワクワクするような学びが提供されていて、世界がどんどん変革されています。

ここでも共通言語となっているのは「自分たちの中に巣食う常識を疑うこと」。

話をを聞いているだけでワクワクしてきます。普段自分はワクワクしながら仕事をしているかな、と振り返らずにはいられませんでした。

枠の中にいますけど、枠の中に巣食う常識を疑い、問い続けていきたいと思います。誰のための教育なのか。

あー、モヤモヤする(笑)

#冒険の書
#孫泰造

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?