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生徒の前にある障害は取り除くのがベスト?

こんにちは。ニシムラです。
「生徒の前にある障害は取り除くのがベスト?」という質問に対する答えは、一見すると簡単なように思えるかもしれません。しかし、僕は教育の本質は、障害を取り除くことではなく、生徒が転んだ後に立ち上がるサポートをすることにあると考えます。このアプローチには、深い意味があります。

教室の中だけでなく、生徒が社会に出てからも遭遇する障害は数え切れないほどあります。障害をすべて取り除くことは不可能であり、またそれは生徒にとって最善の方法ではありません。障害に直面し、それを乗り越えるプロセスを通じて、生徒は重要なスキルを学びます。それは、問題解決能力、適応性、そして何よりも自己効力感です。これらのスキルは、教室の中だけではなく、生活のあらゆる側面で役立ちます。

教育者としての僕たちの役割は、障害を完全に取り除くことではなく、生徒がそれらの障害に直面したときに、どのようにして乗り越えることができるかを教えることです。生徒が挑戦に直面したとき、僕たちは傍観者としてではなく、サポーターとして横に立つべきです。生徒が失敗から学び、成長する手助けをすることで、彼らは自分自身の強さと能力を理解し始めます。

もちろん、生徒が挑戦に直面するとき、適切なサポートとリソースを提供することが重要です。適切な指導、情緒的なサポート、そして必要なリソースを提供することで、生徒は自信を持って障害に立ち向かうことができます。
結論として、教育は単に知識を伝えるプロセスではありません。それは、生徒が自分たちの内側にある力を発見し、それを活用して人生の障害を乗り越えることを学ぶプロセスです。障害を取り除くのではなく、生徒がそれらの障害を乗り越えるためのサポートを提供することこそ、真の教育の目的だと思います。

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