見出し画像

今日のまなたび日記802【僕がまなたびをするワケ】

『いろいろな人に会い、たくさん本を読み、面白いところへ行き、そこから学びを得る「人・本・旅」の生活に切り替えることが大切だと提案している。』とは、APU学長の出口先生のお言葉。この言葉に出会って以来、時間とお金が許す限り、ますます旅をし、色んな人の話を聞き、本を読むようにしています。

今週末は、京都に行ってきました。秀でた皆さんのお話を聞きに行くためです。

学校の中だけにいると同質性の渦に飲み込まれそうで息が詰まります。だからこそ、今回京都でお話しくださった皆さんのお話を聴き、まなたびすることの大切さをますます痛感しました。

いくつになっても、いや、歳をとったからからこそ旅をし、色んな人に会って話に耳を傾け、そして道中に本を読み、自分の在り方生き方を問い直していきたいなぁと思いを新たにした次第です。

今回の旅で出会った皆さま、ありがとうございました。僕は本当に果報者です。

#旅
#読書
#話を聞く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?