見出し画像

今日の問いづくり授業日記611【ハテナソン×文化祭】

ハテナソン、という問いづくりのフォームがあります。(詳細はhttps://www.hatenathon.com/)

初夏に行われる文化祭に向け、クラスごとの出し物の検討が始まりました。本校も多分に漏れず、縁日の様相を呈した出し物ばかりのようです。どんな出し物にするのか、生徒たちの主体性に委ねるのも今時の教育だと思うのですが、お祭りとは何かを知らない生徒たちにお祭りのお祭りたる所以を伝え、よりアカデミックな出し物となるようふぁしりてーとしてあげるのも、これまた教員の役割かと(笑)

ということで、ハテナソン、しました。問いの焦点は”School festival should be enjoyed”.

個人的には”What is a festival?”とか”Who enjoys school festival?”あたりを期待してのことでしたが、ありがたいことにそこまで辿り着いてくれた子たちが何人か。

連れて行きたいゴールがあったため、本来のハテナソンのやり方で実施することは叶いませんでした。

何はともあれ、このハテナソンが文化祭の出し物を検討する際の触媒となれば、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?