見出し画像

試食で発作を起こした話。…だった。



こんにちは。
アレっ子管理栄養士深遊(みゆ)です( ¨̮ )


今回は2023/09/03に起きた
発作について書いていきます。(今更)


その日は楽しみにしていた
プラントベースマーケット!



出展社募集の画像しか見付からなかった…笑


こちら!!!

▼詳細リンクはここから


このプラントベースマーケットを
目的に行きました!

去年2022から行き始めたよ( ¨̮ )

目的は食ですが
いろんなお店があって楽しい◎◎


プラントベース、
つまりヴィーガン、植物性食品
なわけだが

ヴィーガン展!よりも
落とし穴が多い…


今回試食もらってパクパク食べてたら

キタ…

ってなったわけで。

いろんなお店で食べてたから
多分っていうふわっとなんだけど

多分クッキーなんだよね〜〜


米粉で出来たクッキーです!
どうぞー!!

って渡されて

これ何で作ってますか?

って聞いたの。


プラントベースエリアだったから

どーーーーせ

卵や乳入ってますか?
って質問をすると

よくある
『ヴィーガンには使ってる訳ないでしょ?』

みたいな返答が来るかなと思ったので

あえてこの質問をしたんだけど


米粉ときなこで作りましたー!

って言われて

後ろも詰まってたし
信じて食べたんだよねーーーー

冷静に考えたら
つなぎどうしたんだって話しよね〜〜



ってことで発作。
ぴえん。



お馴染みのメプチン吸入して様子見ながら

会場をまわり(根性)、



って17:30に
心配していただいたリプに返信してた。


メプチンで呼吸器治ってもね〜

胃がね〜

胃の爛れがなかなか治らんよね〜〜


ちなみに実は去年も
試食でやられたんだよね。

去年はドリンクで、

試食渡されて
どの商品ですか?って(頑張って)強気で返して

これですって見せられたやつの
原材料には入ってなくて

飲んで

少し経って発作出てきて

あのドリンクだって思ったから

平然とした顔で戻って

その試食ってどれですか?

ってもっかい違う人に聞いたら

違う商品言われて

うわ、一部乳成分含まれてんじゃん!

ってなった。


今年より去年のがタチ悪いよな。


普通の環境の試食は
食べられそうでも100断るけど

プラントベースの
食べられるよ〜っていう夢のエリアだと

100断りはしなくなるから
その分リスクは高まるよね〜〜


にしてもプラントベースに
乳成分入りのを置くな。

毎回思うけど
ヴィーガンやプラントベースは
植物性を使ってたらいいんか??

動物性が入ってても
植物性を使ってればいいんか??

プラントベースはようわからんけど
ヴィーガンは絶対だめだろ。

でも発作起きとるのよワイは。

最近は
ヴィーガンだの植物性だのアレルギーだの

言葉が流行ってしまって

それにのっかる中途半端な層が
多い気がするの。

そういう浅はかな知識の層が
堂々と名乗って
それを売りにして

私たちが痛い目見るの。


えっ!食べられるのかな!

って期待しちゃうじゃん。


最近で言えば
フぁミマの植物性食品のやつもそれよね〜

結局全部食べられるわけじゃないのかい!

っていう。


まったく。

やになっちゃうわ。


…期待しちゃうだって。

期待するなんて気持ち私にあったんだね。

もっとこの世は食べられないものが多くて

みんなにとっては美味しいものでも
私にとってはただのモノでしかなかった
この世界が


植物性やヴィーガンが流行ってきて

ケーキを筆頭に
カタカナ食品も食べられるようになってきて

味を知ってしまったがために

食べられるかもしれないなんて
希望を持つようになってしまった


はあ、、

良くも悪くもだわ。


逆に今の世の中の子供たちは

私の幼少期よりも

食べられるもの、食べられないものの
判別が付きにくかったり

普段家で不使用食品を食べてるからこその
食べたい欲が多くなってしまうんじゃないかと

そう思うわ。

食べられるのも複雑ね。


なんの話かしら。

そしてこれは何キャラかしら。????


まあ懲りずに私は
私の食べられるものの開拓に
これからも励むわ。


#深遊アレっ子管理栄養士


▼今回の発作ツイート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?