見出し画像

自己紹介

はじめまして。ハンドメイド作家として活動しているsmiley.R (スマイリー.アール)と申します。

手に取って頂いた方が ふっと微笑んでくれる  心にす~っと溶け込むような  そんな笑顔の源になれますように。Smileyと私のイニシャル  R  をつけて  Smiley.Rと名付けました。

販売経験は約3年10ヶ月になります。ハンドメイドサイト"minne"での販売や委託販売の経験もさせて頂き、現在はminneとInstagramを通しての販売をさせて頂いております。まだまだかけだしですがどうぞ宜しくお願いいたします。

こんな作品を作っています

画像1

羊毛フェルトでくまちゃんを中心にほっこり癒される作品を作っています。

作ることが癒し

羊毛フェルト歴は約7年。趣味で3年ほど好きなものを気の向くまま作っていましたが、フルタイムからパートへと生活スタイルを変えることをきっかけにハンドメイド作家として販売活動を始めました。子育ても一段落した頃でした。

ひとつの作品を完成させるまでの時間は作品にもよりますが何時間もかけての完成となります。羊毛フェルトは専用の針を使いチクチク刺し固めて作品が出来上がります。イラストでデザインしてからの制作もありますが頭の中でイメージしながら作っていくこともあり、試行錯誤しながら少しずつ理想の形になっていく時のワクワク感はたまりません。思い通りの作品が完成するとは限らず、そんな時はまた一から作り始めます。コツコツと時間をかける完成までの道のりは大変ですがとても楽しくて愛おしく作品への愛情が深まります。どの子も全て愛おしい子たち。完成した作品が旅立つ瞬間は、お嫁に出す親の気持ちと似ています。

優しく包む微風のように 

布小物もゆっくりペースですが制作しています。

画像2

優しく包む微風のような  あると癒される  そんな作品を目指しています。

ミシンは独学ですが若い頃から好きでした。娘が小さい頃はワンピースやバッグ等を作ったりしていました。しばらく遠ざかっていましたが再びミシンで何かを作ることに目覚めました。布は暮らしの中に溶け込んでいる身近な存在。布のもつ素材や雰囲気を活かして自分流に仕上げる作品が誰かの心を温かくできますようにと心を込めて作っています。

羊毛フェルトと布小物、2つの作品作りの両立は時間確保が必要ですが、今後もっと上手く時間を使えるように工夫し 布小物の作品も少しずつ出品できるようにしたいと思っています。 

誰かの心に響くこと

作品がお客様の手元に届く瞬間はとてもドキドキします。発送する前の梱包、ラッピング、メッセージカードにも力が入ります。心を込めてひとつひとつ。レビューやメッセージでお客様から温かい気持ちを頂いた瞬間、本当に嬉しくてお客様以上に私が感動と感謝を頂いています。作品を手に取って下さった方の心を温かくできたと実感する瞬間は私のかけがえのない宝物です。

感謝

細々ではありますが作品をご購入くださる方が増えminneでは約90件以上のレビューを今現在頂いております。今までにお手元にお届けさせて頂いた方はInstagramでのご購入の方も含めるとそれ以上になります。もしお読みくださった方の中で私の作品をお手元に置いて下さっている方がいましたらここで改めてお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。

現在(2021年6月)、販売をお休み中です。この期間では、今までの作品の見直し・新しい作品作りもしながら、見に来てくださった方が眺めているだけでも楽しめる空間を作りたいと思い、再オープンに向けて取り組んでいます。

2021年8月初旬、販売開始予定ですので楽しみにしてくださる方がいたらぜひminneギャラリーを見に来てくださると幸いです。


noteに綴る私の世界

noteという存在を見つけた時にまず私が頭に浮かんだことは ここで羽根を広げてみたいという気持ち。自由な空間にしたいと感じた想いが、何故か上手くもないイラストからのスタートでいきなり羽を広げてしまいって若干恥ずかしく苦笑していますが…。様々な方が色々なジャンルで発信されているこのnoteを読ませて頂き、その人らしいnoteのかたちがあってどれも素敵です。私も自分らしく綴っていけたらなと思います。まだ始めたばかりですが手探りの中 楽しんでいけたらと思います。

画像3

たくさんの機能が詰め込まれたこの場所で 私の好きなモノ・コト・キモチを自由に形にしていきたいと思います。作品の紹介やくまちゃんのイラストや写真を通して絵本のようなものを作ったり、ひとこと日記みたいなこともいいな~なんて夢が膨らみます。

まずは 続けることを目標に 楽しみながら。最後まで読んで下さりありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?